ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

色気がない星座なんてない!星座別色っぽいポイント♡

こんばんは、星乃ネコです♥

今回は少し大人なテーマ、「色気」について星座別に見ていきたいと思います。星座のテーマや性質に個性があるように、各星座が持つ色気も様々。

魅力的に思われたい。
色気がある人になりたい。
私の魅力・色気って何なの?

そんな華やぎトキめくチャーミングな皆様に、本記事があなた自身の魅力に気づくきっかけになればと思います✨

「色気」とは何か

セクシー

色気とは、異性(同性愛者にとっては同性)を惹きつける性的な魅力があることを指す俗語。英語では「セクシー」や「セックス・アピール」などが該当し、いずれも現代の日本ではカタカナ言葉として通用する。

フリー百科事典「ウィキペディアWikipedia)」より

ところで、「色っぽい星座」と検索をすると「色気のある星座ランキング」なる記事が複数表示され、そのほとんどで蠍座が上位にランクインしていることから、「蠍座ホロスコープにない」=色気がないという思考になる方は少なくないようです。

確かに蠍座はその性質から、「色気」や「セクシー」を連想しやすい存在ではありますが、だからといってそれ以外の星座に色気が全くないかと問われればそれは違うと思います。

「色気」=「異性(同性愛者にとっては同性)をひきつける性的な魅力」を指すことであり、そのあり方、魅力を感じるポイントは多様なはずです。
従って、色気の形は1つではないということ。
本記事はそういった視点を持って、各星座の持つ個性的で魅力的な色っぽいポイント(色っポイント)をご紹介したいと思っております。

 

星座別:色気の特徴

各星座の特徴を踏まえて、下記のような図を作ってみました↓↓

12星座のセクシーポイント

上に行くほど「パワフル」=力強さ・活発さが高まり、下に行くほど「アンニュイ」=物憂げ・愁い・気だるさを含み、左に行くほど「コケティッシュ」=艶めかしさ・小悪魔的な色気を持ち、右に行くほど「ピュア」=純粋さ・清潔感・清純さを持つ配置となっています。

あなたの星座はどこに配置されていましたか?こちらの図を踏まえながら、各星座の色っポイントを詳しくみていきます!
イメージする芸能人の方も合わせて記載しておりますのでご参照ください☆

(実際の太陽星座とは異なる場合もありますが、あくまでイメージですのでご了承ください。以下敬称略)

牡羊座:野性味あるハンター

牡羊座さんの強みはなんといってもそのまっすぐさ。欲しいと思ったものを「欲しい」と迷いなく言える・伝えることができる大胆さは、ワイルド情熱的エネルギッシュ、活発。火エレメントで活動宮な牡羊座らしい色気です。

相手の理性までをも剥ぎ取るようなストレート率直な姿勢は、牡羊座さんに宿る圧倒的な色気と言えます。

牡牛座:ゆったり癒やし系

おっとり・ゆったりとした雰囲気や所作が印象的な牡牛座さん。その優雅さが色気へとつながり、女性なら色白でどことなく丸みを帯びた肉感的な体躯をもって生まれていることも多く、男性ならダンディーさ・渋さのある方が多い。

五感が優れる牡牛座さんは「美」への意識が高く、ファッションや持ち物、食事、インテリアなどへのこだわりが強いことから、いわゆる「女子力」のようなものが自然と身につく傾向も。

双子座:爽やかさNo.1

知的軽やかなトークが持ち味の双子座さんは会話がウイットに富んでおり、ユーモアのセンスも◎!その場の空気に合わせた柔軟な会話もできてしまうため、場合によっては無意識に思わせぶりな対応をしてしまうことも。

風星座なだけにグラマーさは薄いですが、表情や雰囲気が若々しく年齢不詳な方が多い。
親しみやすく、ウェットな色気とはまた違う、気取らない爽やかな色気の持ち主です。

蟹座:柔和で母性的な色気

感情・愛情表現豊かで、見る側に人間的な魅力を感じさせることから人気運が高い傾向にあります。共感性が高く、自分を可愛く見せるのが上手です。
しとやかな色気というよりは、家庭的・母性的な色気。お手洗いのあとにハンカチをさっと差し出してくれたり、飲みすぎて帰ったらお水を出したり味噌汁を作ってくれたりするような。

女性の方は色白だったり、丸みを帯びた体型、男性でもキュートで親しみやすい印象があります。

獅子座:華やか×ゴージャス

ゴージャス高級感のある獅子座さんは、高嶺の花のような迫力のある王女・王様的な魅力があります。堂々とした媚びない姿こそが魅力的で、女性であれば「強い女性」とされることが多いのですが、実は意外と寂しがり屋で、時に甘えん坊になる面はギャップがあり、その瞬間に色気が宿ることも。

同じ火エレメントの牡羊座さんと似た、健康的な美しさを持っています。

乙女座:清楚さこそエロス

清楚可憐品行方正な乙女座さんは、一般的な「色気」からは少しかけ離れたイメージではありますが、そのあり方にこそ既に色気が宿っています。
いじらしいほどの謙虚さ、控えめで知的、簡単にはなびかない潔癖さ。それらはむしろ「乱れた時にはどうなるのか?」というような、相手の想像力を掻き立てる要素に十分なりえます。

派手なメイクや服で着飾るより、自然のままのほうがかえってそそる魅力を持っています。

天秤座:都会的で高貴な品性

スタイルが良い方や顔立ちが整っている方が多く、美形が多い星座としても名高い天秤座さん。社交的で交友関係が広く、会話も遊び方も上手。守護星に金星を持つ天秤座さんらしく、凛とした都会的な華やかさが魅力。
醸し出されるモテ感・こなれ感は見る者をドキっとさせます。

多少肌を露出したファッションでも品を失わない優雅さがあり、双子座同様、風の星座らしいクールさがあります。

蠍座:むせ返るような妖艶さ

ミステリアスな強いオーラを纏い、外面・内面問わず色気が漏れ出る蠍座さん。
いわゆる「色気」を具現化したような存在で、物静かに見えるその内側は熱く深い。身も心も全て委ねて、無我夢中になって愛せる人を待っています。

アンニュイな雰囲気でも眼差しは鋭く、一度その目に捉えられたら何故だか目が離せない。蠍座さんにその気はなくとも、気がついたら相手が虜になっているなんてこともしばしば。普通にしてても色気が溢れている分、露出が多いと色気が過ぎて下品に転んでしまう傾向があります。

射手座:開放感溢れる色気

明るくて楽観的、行動力のある人が多い射手座さん。思考に柔軟性があるオープンマインドの持ち主で、その偏見の無さや自由奔放さから、誰とでも楽しめそうな開放的な色気を放っています。

また射手座には外国・海外の象意があり、日本の大和撫子感とはまた違う、異国情緒漂うグローバリズムな雰囲気も魅力の1つです。

山羊座:身持ちの固い聖人

完璧主義・しっかりものの印象が強く、硬質的なイメージのある山羊座さんですが、女性らしさ・男性らしさを保つのにも抜け目がなく、どこに出ても恥ずかしくない気品を持っています。

自他共に厳しくストイック。精神的に成熟度が高く、常に頂点を目指す山羊座さんの秘めた情熱的なエネルギーに色気を感じる方も少なくないようです。

水瓶座:性の概念を超越

理性的・進歩的な考えを持ち、個性を愛する水瓶座さん。親密な人もそうでない人にもフレンドリーで別け隔てなく接するフランクさが好印象ですが、本人にその気はないのに相手が好意を持ってしまって、無意識に翻弄することも。

「変革」や「科学」の意味合いを持つ天王星を守護に持ち、手足がスラッとした未来的・アンドロイド的な雰囲気があり、男女とも性の概念から解き放たれたような中性的な魅力があります。 (アニメではセーラーウラヌスの様がまさにソレです)

魚座:柔みと危うさの融合

周囲の状況に影響を受けやすいほどにナイーブで繊細な魚座さんは、ちょっとおドジな面でさえも愛らしく、甘え上手。無意識にぼんやり・うっとりとしている姿に危うさ由来の色気が宿ります。

女性であれば幼い少女のような印象、男性であれば母性本能をくすぐるようなルーズさ・寛容さがあります。どちらも目元はおっとり柔らかい方が多く、全てを赦すような余裕を感じさせます。

あなたの星座は、どんな色気の持ち主でしたか?
既に持ち合わせている色気に気づいたら、ぜひ存分に活用してみてくださいね✨