ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

カラーホロスコープとは?誰でも簡単なやり方・読み方解説

皆さんは「カラーホロスコープ」という言葉を聞いたことはありますか?

一時期占い界隈、西洋占星術界隈で流行した占いで、「Twitterで見かけた」「Instagramで見た」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回はそんなカラーホロスコープとは何か?カラーホロスコープの見方や読み方をご紹介します。

 

カラーホロスコープとは

カラーホロスコープとは

カラーホロスコープとは、自分の出生図(ネイタルチャート)の中で影響の強い惑星を右から順に棒グラフで並べたグラフのようなホロスコープのこと。
太陽を始めとした10天体に小惑星キロンとベスタの2つを合わせた合計12個の棒グラフが横一列に表示されます。視覚的に捉えやすいこともあり、西洋占星術の占い師をはじめ、「専門知識は無いけど占いが好き!」という方にも人気のホロスコープの1つです。

出生図色彩心理学を組み合わせて作られており、その人の特性キャラクター様々な役割について説明することで、性格の構造を知ることを目的としているそう。

このカラーホロスコープは、Astrodienstastro.com/)というサイトで作ることができ、基本的な情報は無料で閲覧することができます(より詳細な情報を閲覧したい場合は有料登録が必要)
通常のホロスコープと同様に、生年月日と出生時間、出生地を入力するだけでOK!
通常のホロスコープと違って、アスペクトやハウスなどの専門知識が無くても楽しむことができます。

しかし本サイトは2022年時点では日本語非対応のため、「作ったは良いがどう見ればよいのだ?」とお困りの方も少なくないはず。ネコもその1人でした。

なので次の項目では、カラーホロスコープ読み方についてみていきます!

カラーホロスコープの見方・読み方

では実際に、カラーホロスコープとはどんなものなのかを見てみましょう。

例として、本ブログではお馴染み?の明石家さんまさんのカラーホロスコープを例に見ていきます!1枚目が普通のホロスコープ、2枚目がカラーホロスコープです↓↓

ホロスコープ
カラーホロスコープ

いかがですか?
1枚目のホロスコープは専門知識と解釈が必要ですが、カラーホロスコープでは「どの天体が強いか」というのが簡単に理解することができますよね☆
12色の色分けが視認性に貢献しています。

明石家さんまさんのカラーホロスコープは左から天王星、月、冥王星と続いて、影響力の弱い天体が右からキロン、土星の順に並んでいます。

このことから明石家さんまさんのホロスコープ天王星の影響・得点が最も強く、キロンの影響・得点が最も弱いということがわかりました。

カラーホロスコープにおいて得点が高い天体は「行動パターンとモチベーション」を意味し、得点が低い天体は「弱点や問題点」を示しています。

次に、カラーホロスコープを作成すると以下のようなテキストが生成されます。

color-horoscopeの説明例

全てが英語なので、英語が読めない人は理解に苦しみますよね…^^;
そんな時はgoogle先生google翻訳)に助けてもらいましょう。

ここからはカラーホロスコープ作成時に生成される文章について解説します。

INTRODUCTION(はじめに)

この部分はカラーホロスコープの概要を説明したものなので、作成したホロスコープとは全く関係のないテキストです。

どの生年月日でも内容は同じなので、興味のない方は飛ばして問題ありません。

YOUR BEHAVIORAL PATTERNS Objectives and Motivations(行動パターンとモチベーション)

行動パターンと、行動する際の目的意識・動機についての説明です。

ちなみに明石家さんまさんの説明では、以下のような内容が生成されました。

知性と教養があり、自身の興味のあることについて話すだけでなく、周囲の話に注意深く耳を傾けることができるタイプです。
主に知人や友人など、心を開いている人々との関わりを好み、落ち着いた時間を共に楽しんだり、非日常的な活動を楽しみます。これらの活動が人生に彩りを与え、前向きに生きる活力を与えます。
困難な状況に陥った時は、楽しいこと・有益な情報を探すことでストレスを回避しようとします…(一部意訳)

Distress and Problems(苦痛と問題)

ここではスコアの低い天体に着目。
自身の弱点問題点を理解することで、今後の人生をより良くすることを目的とします。

YOUR NEEDS心理的ニーズ)

ここはあなたの心理的ニーズについて説明です。「心理的ニーズ」の知識がなかったので、調べてみました↓

心理的ニーズとは、「くつろぎ」「自分らしさ(アイデンティティ)」「たずさわる」「結びつき・愛着」「共にある」のこと。

google翻訳での「YOUR NEEDS」の説明の直訳は以下の通り。

あなたの目的と行動の背後にある動機を、あなたの恐れと根底にある問題の兆候と組み合わせることで、あなたの心理的ニーズは次のようになると結論付けることができます。

THE ROLES YOU PLAY(あなたが果たす役割)

あなたが周りから求められる役割について説明。
またそれに関連する理由目的、および行動様式について説明しています。

 

ここから下にも更にテキストが掲載されているのですが、それは人によって生成される文章が異なるので、都度翻訳して、どんな結果が表示されるのか楽しんでみてください(*^^*)

使い方がわかれば誰でも簡単!

端的に理解しやすいカラーホロースコープ

一見わかりにくかった細かな文章も、どこに何が書いてあるのかがわかれば上手く使うことができそうですよね♪
ぜひ積極的に使って、影響の強い天体・影響の弱い天体を理解していきたいです!

次は、カラーホロスコープ内で影響力の強い天体や、弱い天体をどう読み解けば良いのか?を天体別に調査したいと思っております☆

 

今回の内容が「面白かった!」「役に立った!」と思ったら、読者登録もしくはTwitterのフォローをしていただけると、大変喜びます(ΦωΦ)★