ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

女性は影響大?月の影響を受けやすい人の4つの特徴

女性の身体は毎月平均30.4日の周期で月経があり、月齢の一周期である29.5日と似ていることから女性は月の影響を受けやすいと言われています。対人関係、仕事での疲労などのストレスで自律神経のバランスが崩し、身体に支障をきたしてしまうことも。太陰暦の…

占い師さんに聞いてみた!タロットクロスのお手入れ方法と頻度は?

占いに用いられるクロスはベルベットやベロアなど水洗い不可の素材が多い中、占い師はどのようなお手入れをどれくらいの頻度でされているのか、ツイッターで行ったアンケートも参考にしながらご紹介します。ブラシ・粘着シートは今回アンケートを行った中で…

瞑想に最適?パワーストーンとして人気のアポフィライトの意味や石言葉・向いている人など

角度によって魚の眼のような輝きを放つことから和名で「魚眼石」と名付けれたアポフィライトはインドや南アフリカ共和国で産出され、パワーストーンとして人気の高い石の1つ。インドでは霊力を授ける霊石として神聖視され、精神修養の際に用いられた。浄化作…

新月・満月の頭痛は種類が違う!危険な頭痛のサインも

満月や新月が近づくと頭痛を訴える方が増加。満月の前後3日程度では偏頭痛を訴える方が多かった病院もあるほど。新月は血管を取り巻く筋肉が収縮することで血流が悪化することに加え、血管の中の老廃物が溜まりやすくなり、周囲の神経を刺激することで頭痛が…

睡眠不足は満月のせい?その2つの説と対処法

満月時は外界が明るく照らされてるためメラトニンの分泌量が減少し、睡眠不足に陥るのではないかといわれています。アメリカとアルゼンチンの研究者による研究内容では満月前の3〜5日は入眠時刻が遅くなり、睡眠時間が平均1時間近く減少したことを明らかにし…

満月に起こる不思議な事象は事実?迷信?科学や医学・医療との関係性も

満月の日には出血が異常に多くなる傾向が確認され、現代の医療業界でも満月時の手術は控えた方がよいとされているところもある。満月時には月の引力によって体内の水分の動きが活発になり、体調不良を引き起こす場合がある。一説では月経周期と関連性がある…

バイオタイド理論を提唱した医学博士の説が面白かったのでまとめてみた

アーノルド・リーバーなる医学博士の著書「月の魔力」。約29.5日という周期で規則正しく満ち欠けを繰り返す月と女性の月経周期を結びつけ、出産時期との相関関係も言及。翻訳を行った数学者により確証へとつながる。人間の体内時計が月の周期と合致すること…

色気がない星座なんてない!星座別色っぽいポイント♡

色っぽい星座と検索をすると蠍座が上位にランクインし、蠍座がないと色気がないという考えに至る人は少なくないようです。蠍座は色気やセクシーを連想しやすいですが、各星座ごとに色っぽい魅力はあります。牡羊座は大胆でワイルド、エネルギッシュ。活動宮…

恋愛も真面目で現実的?金星乙女座女性の魅力を解説

金星乙女座女性は乙女のような女性性を象徴し、マメで美意識が高く恋愛では純情さと完璧さを求めます。恋愛に消極的で臆病。慎重すぎて相手を選べなくなったり、恋愛に理想を抱きすぎた結果2次元に走ることも。恋愛は奥手ですが、細かい気配りと家計管理は得…

あのアベンチュリンの名称は実は間違い?!意味や石言葉・向いている人など

アベンチュリンは石英の一種で、鉱物を指す際には正式にはアベンチュリンクォーツといい、グリーンの他にブルーやピンク、レッド、オレンジなどがある。古代チベットでは物事を見通し、洞察力を高める石として信仰され、仏像の目の部分に使われた。トラブル…

夏休みの自由研究にもおすすめ!自分だけのクリスタルを育てるキット

魔法の水の中でにょきにょき伸びる!10日で育つ不思議なクリスタルは、世界にひとつしかない自分だけのクリスタルを育てることができる。作ったあとはディスプレイとして部屋に飾ったり、加工してアクセサリーにすることも。カラーバリエーションは2021年8月…

水エレメント芸人祭り!蟹座・蠍座・魚座の芸人を集めた結果が面白すぎた

蟹座のお笑い芸人はレインボージャンボたかお、池乃めだか、中田カウスなど、蟹座の家庭・庶民性を強みにお茶の間の笑いのツボを押さえて人気を博している。蠍座は増田岡田の岡田、大西ライオン、小島よしお、キンタロー。など強烈なキャラクター揃いで、一…

占いをネットで販売するなら?無形販売が可能なショップ作成サービスを比較

占いをインターネットで販売する方法を解説!最短30秒で簡単にショップ開設ができるBASEの開設数は140万超え。有形商品の販売に特化していると公言しているため、証明となる有形物の送付が必須。無形商品とは形の無い商品を指し、写真、動画、音楽などのデジ…

英語のアルファベットには意味がある!幸運を引き寄せる文字たち

アルファベットそれぞれが持つ意味や成り立ちをご紹介。Aは1番・ナンバーワン、何かを頑張りたい人や成長を目指す人にはふさわしい文字。Bはballやballoonでもある通り、弾むような泡立つようなニュアンスを持つ。Hは柵やフェンスから成り立ち、静かな安定感…

アストロロジー・ハラスメントとは?星占い好きは要注意!

アストロロジー・ハラスメントとは、占星術における各星座の性質を挙げ連ねて人格否定を行う行為のこと。褒め言葉として使った場合でも該当することも。友人間や初対面間で言われた側が嫌悪感を抱いた場合にハラスメントが成立。占い師の場合はその言葉1つ1…

アメジストは酒酔い防止のお守り?意味や石言葉・向いている人など

アメジストの名前の由来には、酒の神「バッカス」に石に変えられてしまった「アメジスト」という説と、ギリシャ語で「酒に酔わない」という意味からきているという説がある。バッカス・ストーンの別名も。酒酔い防止のお守りとして用いられる。紫という色は…

歯磨き成分配合?!アパタイトの意味や石言葉・向いている人など

アパタイトはカルシウムとリンを主成分とする鉱物グループの名称。石言葉はやさしい誘惑・信頼・自信・調和。古来より信頼や調和を象徴する鉱物として、精神と肉体のバランスを取り持つと言われ、意思の伝達能力や社交性が必要な場面で重宝された。自己表現…

ルチルと同質異像 アナテースの意味や石言葉・向いている人など

鋭い錐形の結晶のアナテース。和名は鋭錐石。主に原石のまま販売され、鉱物標本として人気のレアストーン。ルチルやブルッカイトと同質異像の関係にある二酸化チタンからなる鉱物で、ルチルの結晶とも呼ばれ、915度以上で加熱することでルチルへと変化する。…

しゃべる石の異名を持つアズライトの意味や石言葉・向いている人など

絵の具の顔料などで用いられたアズライト。硬度が低く、宝石としての耐久性には欠けていますが、その色鮮やかさと美しさが求められ、多くは彫刻品や置物類として扱われます。古来より高いレベルの意識から刺激を受けることが出来るとされ、シャーマンや魔術…

縞模様が特徴的!アゲートの意味や石言葉・向いている人など

石英の集合体から成り立っている多結晶体鉱物で、石英グループの変種。カルセドニーとアゲートに分類される。名前の由来はイタリア・シチリア島の川のアカーテから。中を割ると様々な色や縦模様をしており、日本ではこの見た目が馬の脳のようだったことから…

恋愛の石で知られるアクアマリン(藍玉)の意味や石言葉など

アクアマリンは透明度が高く、ブルーの色あいが鮮やかなほど価値が高いとされるベリル系に分類される鉱物。ベリル系の石は色によって呼び名が異なり、アクアマリン、エメラルド、モルガナイト、ヘリオドール、イエローベリル、ゴールデン・ベリル、ゴシェナ…

アキシナイト(斧石)は結晶が刃のように鋭い!意味や石言葉など

和名で斧石と呼ばれるアキシナイト。希少性の高い鉱物で良石として見つかる産出量はかなり少ない。アキシナイトの色は含まれる鉄に起因して濃い褐色をしているものが一般的。アメリカのカルフォルニア州やニュージャージー州から産出したものは鉄の含有量が…

航海の羅針盤に使われていた?アイオライトの意味や石言葉・向いている人など

アイオライトは色が3色に変化して見える多色性があり、大海原を渡るバイキングや漁師達はアイオライトを太陽にかざして羅針盤として使っていたという伝説がある。鉱物学上ではコーディエライトといい、青色がサファイアと同じで、スリランカの川床で採取され…

執念深い星座は蠍座だけじゃない?エレメント別 根に持つポイントの違い

執着とは強い思い入れやこだわり、プライドがあるということ。牡牛座はモノに対する執着。獅子座は豊かな創造力を持ち、高い創作意欲と自己表現能力を生かして自分らしさを表現するため、それを軽んじられたり泥を塗られる行為を嫌います。蠍座は相手との気…

悪魔的な色気の持ち主!金星蠍座女性の魅力を解説!

金星は地球に最も近い公転軌道を持ち、太陽系で太陽に近い方から2番目の惑星。西洋占星術においての金星は、愛と美、芸術、品性を司ります。金星蠍座女性は一人の相手と深くお互いを理解し、愛し合うことを望みます。一度好きになるととことんまでハマり、滅…

双子座と蠍座の相性は最悪?合わないと言われる理由と真偽について

双子座と蠍座の相性。双子座は「知ること」がテーマの星座で知的好奇心が旺盛。中性的で若々しい雰囲気。蠍座はミステリアスな雰囲気を持ち、他人に本心を見せない秘密主義物で物静かなタイプ。精神的なこだわりが強く、研究者気質な方が多い。一般的にこの…

ルーン文字をお守りとして持つ方法!人気のアクセサリーと意外な方法

古来よりルーン文字には不思議な力が宿っていると考えられ、文字の力に肖るため、勝利を願うヴァイキング達は勝利・正義を意味する「ティール」を武器に彫った。ルーン文字をお守りとして現代でも気軽に持つ方法をご紹介。指輪やブレスレットなどの自分の目…

Google Home mini購入!占い師がスマートスピーカーを手に入れたら何に使うのか?

Google Nest miniの旧モデルGoogle home miniを購入。メジャーな使い方として天気予報を聞いたり音楽を流したり、なぞなぞやクイズの出題など。Amazon-Amazon Echo、Apple-Homepod mini、LINE-Clovaの概要。2021年現在の購入できる場所や価格帯も。手のひら…

審査不要の占い専用スキルマーケット!各社の特徴を徹底調査

オーディションや審査は不要の占い専用スキルマーケット。会員登録料無料で販売内容とその価格は自分で設定でき、安心のエクスロー決済を採用。各社の特色や販売手数料、振込手数料、支払い方法などを徹底調査。比較の材料にご活用ください。

フリマで占いを販売するって実際どうなのか調査してみた結果がズタボロすぎた

メルカリやラクマなどのフリーマーケットサイトの占い販売に関する規約や販売用途、その方法などの調査結果を紹介。利用規約やガイドラインを読まずに利用していると、突然BANされたり、アカウントを凍結される恐れも。鑑定書を送るなどで対応する方も。