蠍座はお笑い芸人に向いていない?!理由を考察してみた
こんばんは、星乃ネコです。
星占いの勉強していたある日、こんな記事を見つけました↓↓
こらこらこらこら!!
ちょいちょいちょいちょいちょい!!!
こいつぁ蠍座のお笑い芸人さん、お笑い芸人を目指す蠍座さんが黙っていませんよね!?
お笑い大好きで、いつも温厚な蠍座のネコも激おこプンプン……!!
…ってわけでもないんです。
若輩者ながら、一応星読みやらせてもらって各星座の性質は理解してるつもりなので、薄々気づいてはいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ですが!しかし!そこで!
「向いていない」と言われるからには、それ相応の理由があるはず。
今回は、蠍座がお笑いに向いていないと言われてしまう理由の考察と言い訳をネコが勝手にしてしまうという自己満記事になります。
蠍座以外の方には、エンタメとして楽しんでいただけたら。蠍座の方には共感をいただけると幸いです。(いただけるように頑張ります)
蠍座のお笑い芸人さん
まず考察を始める前に、蠍座のお笑い芸人さんを一部集めてみましたので確認していきましょう!(順不同・以下敬称略)
- 3時のヒロイン:ゆめっち
- TIM:レッド吉田
- かまいたち:濱家隆一
- ザ・ドリフターズ:いかりや長介
- ザブングル:加藤歩
- ジャングルポケット:斉藤慎二
- デンジャラス:安田和博
- ネプチューン:名倉順
- ぺこぱ:松陰寺太勇
- ますだおかだ:岡田圭右
- キンタロー。
- ゴー☆ジャス
- にしおかすみこ
- ゆりやんレトリィバア
- 大西ライオン
- 小島よしお
…意図した訳ではないのですが、毒持ちの蠍よろしく、全体的に癖が強いというかパンチがあるというか、個性的・印象的な方が多いように感じます!(ΦωΦ ;;
向いてないと言われる3つの理由
蠍座がお笑いに向いていないと言われてしまう理由として、蠍座特有の以下3つの特徴が起因するのではないかと考えました。
変化に弱い
蠍座は不動宮です。不動宮とは12星座を3区分に分類したうちの1つで、粘り強い確固とした安定性と、なかなか方針を変えない頑固さ・マイペースさを持ちます。
その一方向に集中するエネルギーゆえに、不動とは逆のエネルギーを必要とするマルチタスクや臨機応変な対応は比較的苦手な傾向にあります。
フリートークなど、その場に応じた柔軟な対応が求められるお笑いの世界では、少々やりづらさを感じてしまうかもしれません。
深読みし過ぎる
蠍座は謎への探究心が強く、真実を探究・考察する姿勢と集中力は12星座イチと言えますが、この性質が裏目に出た場合、テンポが遅れるということが考えられます。
「今のはどういう意味で言ってる?」
「この時はどう返すのがベスト?」
…などと延々頭の中で考えている間にちょうど良い間(ま)を逃してしまい、「空気が読めない」とか「間が悪い」なんて言われてしまったり。
一点を掘り下げることは得意でも、一瞬一瞬の瞬発力が必要なシーンでは、その集中力が仇となってしまうのかも知れません。
秘密主義
プライベートをネタにしたり、パーソナルな部分を公に晒す機会が多いお笑いの現場は、蠍座の神秘的でミステリアスな性質とは相性が合わない傾向がありそうです。
先にご紹介した「蠍座のお笑い芸人さん」の多くが私生活が見えにくかったり、本来の自分ではなく演じたキャラクターが多いことを考えると、他の星座と比べると「素の自分」を表すのを苦手に感じる傾向があるのかもしれません。
その結果、やっぱり他と比べてツッコミ・ボケに出遅れることになるのかも。
ちなみに芸人ではないですが、今ではママタレとして活躍している小倉優子さんも蠍座で、かつては「こりん星出身のりんごももか姫」という不思議キャラを演じていましたよね。
蠍座お笑い芸人の凄さ
ここまで、蠍座が「お笑いに不向き」と思われる性質とその理由を考察し、列挙しましたが、そんな蠍座さんにも他の星座の芸人さんには真似できない強みがあると思います。(天津・木村)
それはズバリ、一度見たり、聞いたりしたら忘れられない強烈な個性とアクの強さです。
どぎついキャラやキラーフレーズが大ヒットして私たちの生活の中に定着し、何年経っても人々の記憶から忘れられない存在感があります。強烈で、強力で、守護性・冥王星の如き強制力!
また蠍座の象徴・不死鳥のように、お笑い以外の俳優やナレーター、コメンテーターなどに変身を遂げて芸能界で長く活躍し続ける方も。
また先程、「柔軟な対応や瞬発力が必要なものは難しい」というお話をさせていただきましたが、逆に決まった台本がある劇(新喜劇など)やコント、漫才などでは蠍座の性質が活きます!
徹底的に練習を重ねて「いつものくだり」「鉄板のアレ」を変わらぬクオリティを観客やお茶の間にお届けし、安定感のあるお笑いで人気を博すことでしょう☆
観察眼を活かして、番組を仕切る司会にも向いているのではないでしょうか!
蠍座に向いている職業
蠍座は、「謎」への探究心が強く、疑問に感じたことを探究・考察する姿勢と集中力が12星座イチ。このことから蠍座は研究者・学者・職人などに向いていると言えます。
この性質をお笑いに利用するとすれば、ものまね芸人なんか向いているかもしれません!
その探究心と観察眼でモノマネの対象を極めることで、
「そんなニッチな!」
「言われてみれば確かに!」
と、観客の度肝を抜くパフォーマンスを魅せてくれることでしょう✨
これを更に応用すると、ドラマの役者なんかにも向いています!
他にも、豊かな感受性と探究心を掛け合わせて、心理学者や占い師、直感の鋭さと真実を追い求める力を掛け合わせた探偵などに適性があります。
要は「オタク性」を活かすことで向いてる職業が見えてきそうですね(ΦωΦ !!