ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

オラクルカードって何?タロットカードとの違いや占い方を解説

「眺めているだけでもヒーリング効果が得られそう」

「癒しや前向きなメッセージを必要としている時に優しく背中を押してもらえる」

など、華やかで可愛らしい絵柄も相まって、最近巷で人気が高まっているラクルカード

神様や天使・妖精やマーメイドなど、人間より高次で目に見えない存在に質問し、カードを通じてアドバイスやメッセージを受け取る占術ですが、しばしばタロットカードと混同されることも。

見る人を魅了するオラクルカードの秘密や、タロットカードと異なる点、占い方を解説します。

 

ラクルカードとは

オラクルカード

Oracle(オラクル)」は英語で神託を意味し、オラクルカードは天や神様からのお告げを受け取るためのカードの総称。
広義ではタロットカードもオラクルカードの仲間で、もともとオラクルカードはタロット占いで使われるカードのことを指していました。

現代でラクルカードと呼ばれているカードは古来のタロットカードの影響を受けつつ、天使や神様・動植物などをモチーフにした美しく愛らしい現代風のデザインや意味が使われているものが増えてきており、スピリチュアルなメッセージを読み解くツールとしてとても人気があります。

ちなみに現在も買うことができる最も古いオラクルカードは1970年代に出版された「Secret Dakini Oracle」。ダキニ天という東洋の神様をモチーフにしており、現代でイメージするオラクルカードとは一味違う、歴史を感じることができるデッキです。

また「ルノルマン・オラクルカード」は、かのナポレオン妃お抱えの占い師「マドモアゼル・ルノルマン」に由来し、ナポレオン妃も虜になったとか。

タロットカードとの違い

タロットカードにも多くの種類が存在しますが、基本的にカードの構成や占い方(使い方)、カードの持つ意味には共通の決まりがあります。

22枚の大アルカナと56枚の小アルカナの合計78枚のカードで1デッキで構成され、現在・過去・未来・人間関係など、具体的なことを占うのに適してハッキリとした答えを導き出すことができます。

一方オラクルカードは、タロットカードのように構成や意味に共通の決まりや統一性がなく、デザインも含めてかなり自由なスタイルで作られているのが特徴です。神や天使からのメッセージをリーディングし、優しく癒すようなアドバイスをもらう使い方に適しています。

またタロットと比べて自由なスタイルでカードを制作することが可能なことからデッキの種類も多く、選択肢が豊富というメリットも。一方で、買い換えようと思った時には廃盤になっているなど、入れ替わりが激しいというデメリットも。

最適な相談内容

オラクルカード占い

「最近、彼氏とうまくいかないのですが、どんなところを改善したら良いですか?」

「私が気づいていない、自分の魅力や才能はどんなものですか?」

など、恋愛・人間関係・仕事などに関する課題解決や改善ポイント、気づいていない点の具体的なアドバイスやメッセージが必要な時に適しています。

ただし、メッセージを受け取るだけで良いことが起こったり、何かが好転・進展するものではありません。受け取ったメッセージをまずは直感力で捉え、じっくり考えてみましょう。

高次の存在からの慈愛に満ちたメッセージによって、自分の本心や理想の生き方に気づき、それを実現していくために活かし、行動することが重要です。

ラクルカードで占う方法

落ち着ける場所でリラックスする

占う前にリラックスして身体の力を抜きます。場所は窓があって外の景色を見渡せるような、開放的な所だと尚良いでしょう。

カードをリセットする

全てのカードを左手に乗せて、右手でカードを軽くノックします。これにより、カードが吸収している雑念をクリアにすることができると考えます。

カードをシャッフルする

回数や時間に決まりはないので、自分が良いと思うまで自由にシャッフルします。

シャッフルする前や最中に、質問内容を具体的にイメージするのがコツで、質問を口に出して唱えながらでも構いません。

カードを引く

できるだけポジティブな気持ちでカードを引きます。じっくり考えて選ぶよりも、直感でコレだと思ったカードを引くのがポイントです。

占い以外にも使える?

ラクルカードはそのデザインの美しさから、鑑賞用として楽しんだり、インテリアとしてお部屋に飾ったり、普段よく目に触れるところに置いて楽しむのもアリです!
インスピレーションや想像力を高めるためのツールとして、参考にすることもできます。

あまり難しく考えず、オラクルカードに慣れ親しむことで自分に必要なメッセージをタイムリーに受け取れるようになるでしょう♪

ラクルカード占いは降霊術の類?

ラクルカードについてネットで調べると、「オラクルカード 危険」「オラクルカード 悪魔」など、穏やかではないワードがヒットすることがありますが、これはオラクルカードは降霊術の一種で低級霊とコミュニケーションを図るツールという説があったり、的中率が高いあまりオラクルカードに依存してしまう方が多いことに由来しています。

占者がしっかりと意識を保ち、高次元と正しく繋がることができれば、そのように恐れる必要は無いでしょう。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!オラクルカードの種類やそれぞれの特徴についてはこちら↓↓

今回の内容が「面白かった!」「役に立った!」と思った方は、読者登録もしくはTwitterのフォローをよろしくお願いいたします★