ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

審査不要の占い専用スキルマーケット!各社の特徴を徹底調査

こんばんは☆星乃ネコです!(=ΦωΦ=)

前回、フリマ(アプリ)で占いを提供する件でブログを更新したのですが、今回は「占い専用のスキルマーケット」を題材に、3つのマーケットのサービス概要を徹底調査してみました!

前回の記事はこちら↓

今回ご紹介する占い専用スキルマーケットの共通の特徴は、

  • オーディションや審査は不要
  • 会員登録料無料
  • 販売内容とその価格は自分で設定できる
  • 安心のエクスロー決済

上記の条件を全て満たしたもので、アカウント新規登録と鑑定アイテムの登録を行い、申し込みが入るまでは待機が一切不要
副業で占いを始めたい方や、忙しい時間の合間を縫うような方にも最適です。 

支払いに関しては運営会社がエクスロー決済で処理してくれるので、未払いなどのトラブルが発生する可能性は一切なし!
料金徴収などに時間を割かれることなく、鑑定に専念することができます。

エスクロー決済とは、取引を行う際に、売り手と買い手の間に、第三者を介在させることで取引の信頼性を担保する決済のことを指します。

これにより、商品の売り手にとっては購入代金の振り込みが、買い手にとっては商品の引き渡しが確実に履行されることが担保されます。

また、各会社毎の特徴や販売手数料、販売可能な形式なども合わせて掲載しておりますので、ご参照くださいませ☆

amory(アモリー

占いマッチングプラットフォームアモリー

恋愛に特化した占いマッチングプラットフォームのamory(アモリー

占い師が鑑定に専念できるよう、専任運営局スタッフによるサービス利用に関する相談などのバックアップ体制が設けられています。
サポートに関してはLINEアカウントから相談が可能です。

一般ユーザーは3,000円OFFクーポンが配布されますが、その利用分は運営の負担となるため、鑑定した占い師にはきちんと報酬が支払われます。

占い師になるための選考はありませんが、登録前にテスト鑑定を行う必要があります。
提供形式はチャットのみ。

サービス名 amory(アモリー
運営会社 株式会社cory
運営開始 2020年
提供形式 チャット
販売手数料 50%
振込手数料 550円
支払方法 クレジットカード、銀行振込、バンドルカード
専用アプリ 無し

amoryはこちら

urakuru(ウラクル)

あなたの悩みを相談できる占い師と巡り合うurakuru

シンガポール発の占いスキルマーケットurakuru(ウラクル)

シンガポール発!」の部分で島国人間的にはビビっちゃうんですけど、事業責任者、お問い合わせ窓口、デザイナー、エンジニアは全員日本人のようなので、一般ユーザーはもちろん、占い師としても通常プラットフォームのように安心して利用できます。

集客面ではプロマーケターによるサポートを受けることができ、トラブル対応では依存的かつ攻撃的な鑑定相手への対策として、運営のモニターによりトラブル相手をブロックすることもできます。(できれば使いたくはない方法ではありますけどね…)

手数料は今回紹介する中では最安
アイテムの金額設定はもちろんですが、占い師のモチベーションにも地味に影響してくるものなので、8割の収入が確保できるのはありがたいですね。

テキスト、通話、ビデオ通話など様々な占い提供形式に対応しています。

サービス名 urakuru(ウラクル)
運営会社 URAKURU PTE. LTD.
運営開始 2019年12月16日
提供形式 テキスト、チャット、電話、ビデオ
販売手数料 20%
振込手数料 500円
支払方法 クレジットカード、Apple Pay、Google Pay
専用アプリ 無し

urakuruはこちら

WORDS(ワーズ)

WORDS

「占いでつむぐ言葉のマーケット」というコンセプトのもと、「チャット」ではなく「レター」という名称のシステムを採用しているWORDS(ワーズ)

運営会社は、チャット占い「Chapli」や電話占い「ロバミミ」など、占いに真摯に向き合いながら様々な占いサービス・事業を展開していることで有名な、株式会社cocoloni。
「よく知らない会社に登録するのはなんだか不安…」と感じる方にとっては安心材料の1つになりますね。

購入者が、受けたサービスに価格以上のものを感じた際には、レビュー時に好きな金額で「チップ(お花)」を送ることが可能。鑑定する側のモチベーションにつながります。※チップにも手数料は発生します。

お知らせ配信機能では、マイページから規定の方法で投稿したすることで、サイトのTOPページに「待機状態」や「今日の占い」を配信することができます。配信範囲を自身のフォロワーのみに限定することも可能。

鑑定の提供形式はレターとライブの2種類で、占いに関するテキストコンテンツを配信できるコラムがあります。コラムは無料と有料のいずれかに設定が可能です。

サービス名 WORDS(ワーズ)
運営会社 株式会社cocoloni
運営開始 2020年1月17日
提供形式 レター、ライブ、コラム
販売手数料 25%〜※アイテムによって異なる
(3人鑑定までは30%〜、cocoloni認定は20%〜)
振込手数料 5,000円未満は300円、
5,000円以上は無料
支払方法 クレジットカード、Amazon Pay
専用アプリ 無し

WORDSの登録方法は過去の記事に画像付きで詳しく解説しておりますので、ご利用の際は合わせてご覧いただけたらと思います☆

WORDSはこちら

※上記内容は2021年3月時点のものです。表の「振込手数料」は売上金を口座に振り込む際に発生する手数料です。

※各運営関係者の方からお叱りなどを受けた場合、本記事を修正・削除する可能性があります。

以上が、ネコが調査した占い専用スキルマーケットの調査結果でした!

個人的な意見として、いずれも専用アプリが存在していないのがやや残念…。
過去、ご購入いただいた方とのやり取りの中で「メールで来ていたみたいなんですけど、気が付きませんでした…すみません💦」と言われてしまったことがまぁまぁありまして…。

スマホアプリで諸々が完結できてしまう昨今、アプリ内で相互の進捗が確認できるようになればなー☆、と思いを馳せる次第です。

 

それでは各マーケットの概要がわかったところで、比較するためのポイント・検討材料について考えたいと思います!↓

比較する際のポイント

運営年数

安心を求めるのであればやはり!運営年数は長い方がよい!

そう感じる方も多いかと思いますが、歴が長いぶん所属している占い師の数が多くて競争率も高かったり、抱える占い師の数が増えることにより運営会社の手数料が上がったりということも有りえます。

歴史が浅い会社は少し不安ではありますが、そのマーケットにおける競争率は少ない傾向にあるため、登録者が少ないうちは有名無名を気にすることなく占いを提供できる可能性があります。

手数料

運営会社によってフォロー・サポートする守備範囲が異なり、それにより手数料に違いが発生する場合があります。

「〇〇の会社はすぐ解決してくれたのに、△△では対応してくれなかった」

↑みたいな感じです。

サポート範囲がどこまでで、それを支払うに値する自分の身の丈にあった手数料なのか、よくよく確認していただきたいポイントです。

提供形式

歴史があっても、手数料が手頃でも、自分が販売したい提供形式が備わっていないのでは意味がないですよね。今はしなくても将来的に販売したい形式はあるのか、また自分の特技を発揮できる形式を取り扱っているのか、きちんと確認したいところです。

いずれも、登録した後で後悔しないように、よーくご確認して占い師ライフを送っていただきたいと思います✨

 

上記の内容が、これから占いを始める方の一助となれば幸いです!
「面白かった!」「役に立った!」と思った方は、読者登録もしくはTwitterのフォローをよろしくお願いいたします★