ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

占い師になるのは簡単?占い師になる前に知っておきたい心得

昨今のウイルスの流行で、仕事をすることが難しくなったり、収入減の打撃を受けて副業がてら占い師を志す方が増えてきたように思います・ω・!

同じ志を持つ仲間が増えることは嬉しいことではあるのですが、一方で、

「特技も資格もないから、とりあえず占い師…」

とか、

「手っ取り早く稼ぎたいから占い師!」

みたいなお声を聞くと、

「??? ΦωΦ ;;; ???」

↑思わずこんな顔に。

今回はこれから占い師を志す方に、本当に占い師になるのは簡単なのか?本当に資格や技術は必要無いのかなど、若輩ながら、占いコンテンツを生業にするネコの考えも交えながら言及したいと思います!

 

占い師になるのは簡単?

占い師のワンポイントアドバイス

まずは結論から。

簡単 or 難儀 でいうと、フリー・無所属の場合、「なる」のは比較的簡単です。

2021年現在では、占い師になるための選択肢が数多存在しています。
ココナラスキルクラウドなどのスキルマーケットでの販売はもはや定番ですし、最近ではWORDSウラクルなどの占い専用プラットフォームも展開されていますので、スマホ1つあれば形式上「なる」ことは容易です。

ちなみに、○ルカリやラ○マなどのフリマで販売されている占い師さんもいらっしゃるようですが、利用規約に違反している可能性がありますので、よーくお読みになった上でご判断された方が良さそうです。

占いの館や事務所などに所属する場合、面接や試験で一定のレベルを求められますので、フリーでやるよりはハードルがやや高くなりますが、デビュー後は事務所からの斡旋が期待できます(事務所によりその程度は異なります)

資格は必要?

パソコンを触る女性

占い師の資格といえば、例えば以下のようなものがあります。

などなど、他にも多数存在しますが、フリー・無所属の場合はこれらの資格を1つも持っていなくても占い師に「なる」ことができます。

「占い師は誰でもなれる」と言われる所以の1つですね(^ω^ ;)

とはいえ、1つでも専門の資格を所持していれば、持っていない占い師と比較すると箔がつくことは確かですよ(ΦωΦ)!

また直接占いに関わる資格ではないですが、占い師の仕事に役立つ資格として、「心理カウンセラー」や「ファイナンシャルプランナー」などの資格を取得される方もいます。
資格商法に巻き込まれないように注意しつつ、自分の占術と相性の良い資格を探してみてもいいかもしれません。

(ちなみにネコもファイナンシャルプランナーの資格を取得しようと奮起した時がありましたが、数字が苦手なネコは即挫折しました…)

占いの館など、所属する場所によっては特定の資格が必要なケースもあります。

稼げるって本当?

占い師 副業 儲かる

これはやり方次第!d(ΦωΦ)

毒舌、ママ風、動物モチーフなどのキャラクターで人気を博す方もいれば、
特殊な恋愛遍歴があったり、自らがセクシャルマイノリティーなど、特有の経験や属性を武器にファンを増やしていく方も。

また販売方法もよく考えるべきポイント。
安定して仕事がもらえる占いの館などに籍を置いて販売するのか、顧客のターゲット層が絞り込まれている占い専用のプラットフォームに登録するのか、自分のやり方に合った販売方法を選びましょう。

自身のサイト等で販売する方法では利用規約は自分で検討できますし、手数料等を取られることもなく、上手くすると売上が青天井!
しかし、クライアントとのトラブルなども全て自分で対応する必要があるので、長期で続けていきたいと思うのであればあるほど、そのあたりのバランスも十分考慮することが重要です。

特技や技術も不要?

「占い師は話すのが得意でないとダメ」とか、「ポジティブな性格の方が向いている」といった声を聞くことがありますが、これも特別そうでないとダメ、ということも無いと思います。

占いよりもまずは愚痴を聞いてほしい相談者に対しては、話し手よりも聞き手にまわった方がよい場合もあるし、ネガティブ思考の人の方が、同じようにネガティブな人の考えに寄り添うことができるでしょうし。
相談者との相性もあると思いますので、ケース・バイ・ケースと言えるでしょう。

ただ占い師のもとには、大小問わず何かしらの悩みを抱えてくる方がほとんど。
相談を重ねるうちに占者自身にも負のエネルギーが蓄積され、発散できていない時は鑑定に支障をきたすことも。(コミュニケーションがうまく取れない、カードやホロスコープがうまく読めないなど)

相談者の悩みを解消する技術ももちろん大事ですが、占者自身にも溜め込まない習慣・スキルを身につけることが、長く続けるには必要不可欠です。

占いは誰かの人生を左右する仕事

分かれ道

ここまでで、占い師になるのに決まったルートはなく、特別な資格がなくても占い師に「なる」のは可能なことがおわかりいただけたかと思います。

しかし、占い師のもとには恋愛や人間関係、お金、自分の将来など、様々な悩みを抱えた方が相談に来られます。

その都度占い師は占術を駆使して結果を導き、教え諭しますが、それは少なからず誰かの人生を左右する可能性を多分に秘めており、実は責任を伴う仕事でもあるとネコは考えます。
これから占い師を目指す方々には、ぜひそのことを心に留めていただき、素敵な占い師としてご活躍いただければと思っております☆

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
今回の内容が「面白かった!」「役に立った!」と思った方は、読者登録もしくはTwitterのフォローをよろしくお願いいたします★