ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

カバラ数秘術は根源や弱点までわかる最も人気の数秘術!

こんばんは、ネコです(ΦωΦ)★
今回はネコも取り扱う命術の1つ、「カバラ数秘術」についてお話させていただきます!

古代ユダヤ発祥の「カバラ数秘術」は、人間の運命を数字で紐解くという考え方にユダヤ教神秘主義思想が結びつき、数字の持つ意味から人の性格や運命、未来などを読み解く数秘術

現在はヨーロッパやアメリカをはじめ世界中に広がり、数秘術の中で最も有名で人気があります。

数秘術

世の中全体も個人の人生も、全ては9年周期のサイクルで循環していて、1年ごとにその年の数字が持つテーマがあると考えます。
9年周期を植物の成長サイクルに例えると、1年目は種まきの年で、最後の9年目は土に還る年というイメージです。

 

生年月日から運命数を計算する方法

あなたはご自身の「運命数」というものはご存知ですか?

カバラ数秘術で最も重要な数字が「運命数」と呼ばれるもので、その人が持って生まれたテーマ根源にあるものを表します。
誰でも簡単に計算することができますので、試しにご一緒にやっってみましょう☆

運命数の計算はまず、生まれた年を西暦で書き出します。
次に、月と日の数字を全て1桁に分けてからひとつずつ足し算していきます。その結果として出た合計数を、さらに1桁になるまで足して導き出された数字が、その人の運命数です。

ただし、合計数が「11」「22」「33」だった場合はそこで計算をストップ!
これらのゾロ目の数字はカバラ式においては「マスターナンバー」と呼ばれる特別な意味がある数字だからです。マスターナンバーについては後述しますね☆

ではネコは、日本を代表するお笑い怪獣「明石家さんま」さんを例に解説させていただきますね★

彼の生年月日は1955年7月1日なので、以下の方法で1桁になるまで計算します。

1+9+5+5+7+1=28
2+8=10
1+0=1

最後の数字が1桁になるまで計算(11、22は除く)した結果、明石家さんまさんの運命数=根源の数字は「1」であることがわかりましたね。

運命数がわかったら、その数字が持つ意味を確認していきましょう!↓

数字の持つ意味

1「物事の始まり」の数字

キーワード: リーダーシップ、開拓、オリジナリティ

1を運命数に持つ人は外向的でとても明るい性格

新しいことが好きで、独自の方法で道を切り拓いていく力に長けています。目立ちたがりで、人から注目されたり自分の作品や仕事を評価されると喜びます。個人プレーが好きで独立心も旺盛です。
立ち姿などが凛々しく、本人が目立とうとしなくても自然と目立ってしまう、存在感のある人が多いです。人から決められたことや、敷かれたレールの上を行くと違和感を感じてしまうタイプなので、進む道を「自分で決める」ことで、自分だけの人生を切り開くことができます。

 

皆様、先程のさんまさん。運命数「1」の持ち主でしたが、どうでしょう…。

さんちゃん、結構まんまやと思いまへんか…!?

(ちなみに、ネコはこの記事書いてる時に初めて占いました)

2「受け止める」数字

キーワード:パートナーシップ、調整、結合

2を運命数に持つ人は人の気持ちを察する力に長けています。

自然に相手を気遣うことができ、パートナーシップを築くのが得意です。
組織では人間関係の調整役を任されることが多く、既存の2つのものを融合させて新たな価値を生み出します。場の空気の変化に敏感で自己主張をほとんどせず、決断することは苦手です。

自分がどう役立っているのか、具体的に感謝されると喜びを感じます。

3 「自由に飛び出す」数字

キーワード:破壊と創造、陽気、無邪気

3を運命数に持つ人は素直で明るく、子どものような無邪気さを持っています。

自由奔放で、管理されることをとても嫌います。
イマジネーションの世界が好きで、クリエイティブな表現が得意です。飽きっぽいところがありますが、既存の概念にとらわれず、新しい風を吹き込むムードメーカー的存在として活躍します。

4「基盤となる」数字

キーワード:安心、確実、真面目

4を運命数に持つ人は真面目でコツコツと根気よく物事に取り組むことが得意です。

何事にも慎重で、正義感の強い傾向があります。
勉強熱心で頑張り屋さんですが、融通が利かない面があるのでアドリブは苦手です。経理など数字を扱う仕事や、縁の下の力持ち的なポジションで能力を発揮します。

5「活発でポジティブ」な数字

キーワード:変化、行動、情報収集

5を運命数に持つ人は情報収集能力に長けています。
好奇心旺盛で、頭で考えるよりも先に行動に移します。頭の回転が速く、おしゃべりや文章を書くことが得意です。情報処理スピードが速いので事務仕事はテキパキこなします。

多くのことを知りたがりますが、基本的に広く浅くなので深入りはしません。1つのことを極めるのは苦手です。

6「慈愛に満ちた」数字

キーワード:奉仕、思いやり、調和

6を運命数に持つ人は、空気を読むのが得意でバランス感覚に優れています。

世話好きで尽くすタイプの人が多いです。接客業や福祉・介護などの業界で能力を発揮します。

聞き上手で人の相談に乗るのも得意ですが、尽くしすぎて疲れたり、他人に対して過剰に干渉してしまうこともあります。

7「本質を追求する」数字

キーワード:追求、本物、こだわり

7を運命数に持つ人は、ひとつの事にじっくりと取り組むのが得意です。

本物志向が強いので、研究者や職人として活躍します。自分流のこだわりがあり、自己主張はハッキリしています。疑い深い面があり、筋の通らないことが大嫌い。

持ち前の分析力で問題点を洗い出して、物事を正しい方向へ導こうとします。

8「成長していく」数字

キーワード:成長、マネジメント、組織

8を運命数に持つ人は向上心の強いリーダー気質です。

自らの成長はもちろん、仲間の成長に喜びを感じ、チームとしての目標達成に全力で取り組みます。人材育成が得意なので、組織の中ではマネージャーや中間管理職的なポジションで能力を発揮します。

プライドが高く、失敗することを恐れるあまり、常に自分を追い込みがちです。

9「受け入れる」数字

キーワード:寛大、全体、終わり

9を運命数に持つ人は常に世の中を客観的に見ていて、どこか達観しているような現実離れしたところがあります。

優しく穏やかな性格ですが、理想が高く理不尽なことは大嫌いなため、組織内で働くよりも自分がトップに立てる環境が合っています。良い意味で諦めて受容しているとも言えます。

捉えどころがなく、よくわからない気難しい人、孤高の人というイメージを持たれてしまうこともあります。

マスターナンバーについて

生年月日から運命数を導き出した結果、11、22、33のようにゾロ目になった場合、「マスターナンバー」と呼ばれ、スピリチュアル的な数字として扱います。

マスターナンバーを運命数に持つ人は強運の持ち主と言われ、生まれながら才能に恵まれ、少しの努力で大きな成功を手に入れる可能性を秘めているとされます。

ただし同時に、他の人とは違う試練を与えられた数字であるため、数奇な運命とも言えます。受け身にならず、積極的に物事にチャレンジすることで強運を生かすことができます。

11「ひらめき」の数字

キーワード:直観力、繊細、引き寄せ

11を運命数に持つ人は、1と2の両方の要素を持っています。

直観力が鋭く、まるで天から何かが降ってきたようにアイデアがひらめきます。
引き寄せやシンクロが起きやすく、インスピレーションと美的センスで、芸術的才能を発揮する人も多いです。

1のリーダー気質と、2の周囲に合わせるバランス感覚を兼ね備えるため、繊細で気疲れしやすい部分もあります。

22「交流が広がる」数字

キーワード:双方向、コミュニティ、建設的

22を運命数に持つ人はマスターナンバーの強いスピリチュアル要素に加えて、2のバランス感覚と4の安定感を兼ね備えているため、理想を現実に変える力を秘めています。

人との交流を大切にし、たくさんの人と繋がりを持つことでコミュニティが広がり、発展していきます。責任感と正義感が強いので、人間関係で衝突しやすい面もあります。

33「スケールの大きい」数字

キーワード:包容力、規格外、特殊

33を運命数に持つ人は発想力も愛情の深さも行動力も、全てが規格外でスケールの大きさが特徴です。

常識の枠に収まりきらない独特の発想とカリスマ性があるため、人とは違う生き方で成功します。経営者としてはもちろん、人類、世界、宇宙といったスケールの大きいテーマを掲げた活動を通じて、世の中に大きな影響力を与えていきます。

過去からの数字や弱点もわかる!?

数秘術を更に研究していくと、今回ご紹介した運命数以外にも「過去から持つ数字」や「弱点の数字」なども算出することができ、「運命数」ではピンと来なかった方にも、よりご納得いただける鑑定結果をお出しすることができるのです!

例えばネコの運命数は「6」ですが、「全然世話好きじゃないしな〜💦聞き上手でもないと思うんだが…」と思っていたところ「過去(前世)から持つ数字」を算出すると、その数字は「4」。

これはネコとしては「どんぴしゃ!」で、この現象はネコの周りでも多く起きているようです♡

ネコは現在、性格診断に更に深みを持たせるため、西洋占星術と掛け合わせたスタイルでご提供させていただいておりますが、もしご要望を多くいただいた場合は「数秘術のみの性格診断」のアイテム追加も検討中(・ัω・ั)

※現在繁忙期のため、数秘術の鑑定は休止しています。

カバラ以外の数秘術って?

今回は人気の数秘術カバラ数秘術をご紹介しましたが、カバラ以外にもいくつかの種類があります。

ピタゴラス式とモダンヌメロロジーについては、簡単ですが別記事でも概要をご紹介しています☆よろしければ是非ご一読ください↓

奥が深いカバラ数秘術

カバラ数秘術ではそれぞれの数字に込められた固有の意味やエネルギーを、生年月日と名前から読み解いていきます。

運命や性格、才能、運気の波、本当の自分はどう生きたいと望んでいるのか、といったメッセージを知ることで、人生をより豊かにしたい人におすすめの占いです。

たかが数字、されど数字。
数字の持つ意味を深堀りしていくと、あなたの知らない、数字の秘密にたどり着けるかも…☆