お悩み別!おすすめの占術・占い方と選び方
悩みや迷いごとに直面した際、「そうだ!占い師に聞いてみよう!」と思ったものの、占術の種類が多くて「どの占術を選んだら…?」と迷ったことはありませんか?
最近は個々の悩みや要望に合わせて占術を変える占い師さんが増え、相談者様も占術を選べるシーンも増えてきました。
しかし中には、
「名前は聞いたことあるけどどんな占いかわからない」
という方も多いのではないでしょうか?
その占術はどのような占いで、どんな相談を得意とするのか?という点がわからないまま鑑定を受けたことで、せっかくの占いの特性を活かしきれない場合があります。
それぞれの悩みの内容や抱えている問題の状況によって適した占術があるので、あなたの悩みにピッタリの占術を選べるようになれると良いですよね。
占術の種類
おすすめの占術を見る前に、占術にはどんな種類があるのかおさらいしましょう!
2022年現在、日本では大きく分けて5つの占術が存在します。
命術
主に相談者の生年月日を用いて、持って生まれた気質や運命、これからの運命を占う方法。
生涯変わることのない生年月日を使用することでその人の生まれ持った性質をみたり、基本的な人生の運気、星回り等を調べたりすることができます。
ト術
「その時」「その瞬間」における偶然性から運命を占う方法。
占う瞬間のその人や場・時間と占い師など、様々な要因によって導き出される結果をもとに、今後の展開や運気を読み解きます。
道具を用いて行う場合が多く、その解釈や占い結果も占い師によって変化するのが特徴です。
相術
人や建物などの形に現われたものから運命を読み取る占術で、生まれた後に紡がれる後天的な運命を見ることができます。
目に見える種類のものは全て相術として扱えると言っても過言ではないでしょう。
霊感・霊術
占い師の第六感、インスピレーションなどを活用し、その人が抱えているものや本来知ることのできない人の気持ち読み取る方法。卜術と組み合わせる占い師さんもいらっしゃいます。
前世や亡くなった人の思い、相手の気持ちなどを知りたいときなど、目に見えない力に興味がある方におすすめです。
ヒーリング
悩み、傷ついた人を癒す占術。手をかざしたり、念じたりと方法は様々で、その人の気持ちにより沿い、お祓い的な役割をするともいえるでしょう。
相談内容別おすすめ占術
好きな人との相性を知りたい
恋愛運や人間関係など、人との相性を見る場合、生年月日が分かれば相手との関係性を見ることができる西洋占星術や四柱推命などの命術がおすすめです。
「相手の気持ちが分からない」という場合は、タロットカードやオラクルカードなどの卜術も組み合わせてみるとよいでしょう。
別れた人と復縁をしたい
まずは卜術で相手の気持ちを知ってアドバイスを得る方法がおすすめ。
または、相手との過去の関係性を霊術でみてもらうと、現在抱えている問題点が浮ぼりになるかもしれません。
自分の性格を知りたい
生年月日から性格や気質を調べる命術全般、他には手相や人相も得意な相談内容です。
性格が原因で人間関係にトラブルがある人は、タロットカードなどの卜術で現在の状況を占い、アドバイスカードから解決策を練るのもよいでしょう。
今年の運気を知りたい
長期的で詳細な運気を調べるには命術がおすすめです。
恋愛・金運などのジャンル別の好調・不調を占い、活発に動く時と行動を控える時期を見極めることで、効率的な行動計画を立てることができます。
タロットカードなどの卜術では、簡単に短期の運勢を見ることが出来ます。
運気を上げたい
今現在の運気を命術で占うことで、今後の運気の上げ方やるべきことが見えてきます。
また今住んでいる所に問題を感じる場合、相術の家相や風水でその土地の状態を占うことができます。
根本的に運を変えたいという場合は九星気学で引っ越し先を調べたり、ヒーリングでお祓いをしてもらう方法も。
家族関係に悩んでいる
家族の不仲で悩んでいる人は、タロットカードで今後の展開やアドバイスを見てみましょう。また命術で、家族の性格を知る事も問題解決のヒントになるかもしれません。
家庭内トラブルが多い、なんとなく家の雰囲気が悪いという場合は家相を調べ、風水で環境を改善してくこともおすすめです。
新しい物事に挑戦する時期を迷っている
卜術で今後の展開を占うのがおすすめ。
特に易は吉凶が比較的はっきりと出るため、悪いことも言ってほしいという人にはピッタリです。ただ、挑戦でもャンブルは占いにはタブーとされているため、アドバイスを得るというスタンスで受けるとよいでしょう。
転職をしようか迷っている
「辞めるか辞めないか?」「どちらの会社を選ぶか?」といった、選択を兼ねているものはタロットカード、オラクルカード、易などの卜術がおすすめです。
また、自分にはどんな職業が合っているか?今の運気はどうか?を占いたいときは命術で自身の気質を占うと良いでしょう。
経営している会社を発展させたい
命術で自分や会社の運気を占ったり、相術の姓名判断で運の強さを調べて、ビジネスネームを作るヒントにしても良いでしょう。印相で自分の願いにあった印鑑を作るのもおすすめです。
今回は占術の種類と相談内容ごとのおすすめの占術(一例)を紹介しました。
それぞれ必要とする情報、得意・不得意のジャンルがあり、マッチした占術を選ぶことで満足度の高い結果を得ることができます。
占術をきちんと選ぶことは、悩みの解決を早めたり、あなたの心を楽にさせたりするうえで重要であるといえるでしょう。
今、悩んでいることや迷っていることに最適な占術を選んでいきましょう。