ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

夢占いでは死ぬ夢は吉夢!新たな展開の訪れや嬉しい変化の前触れ

夢の中で人が死んだり、自分が死んだり…

「死」に関する夢を見るとなんだか不安になってしまいますよね。ですが、死ぬ夢は実は良いことを意味していることの方が多いんです。

十字架

夢占いでの「死」は、これまでの古い自分や古い何かとの決別の象徴として捉えます。そしてほとんどの場合は、新しい何かがやってくるという暗示の吉夢です。

夢の内容によっては凶夢と判断する場合もありますが、ほとんどの場合は「再生」や「転機」、「過去との決別」の暗示ですから、安心して夢占いで意味を調べてみましょう!

 

自分が死ぬ夢

DEAD END

自分が死ぬ夢を見ると不吉な気分になってしまうかもしれませんが、ほとんどの場合は吉夢です。死んだ状況がどんなものだったにしろ、これまでの人生に一旦区切りがつき、次のステージに向かうような経験をすることになるでしょう。

それは恋愛面かもしれませんし、仕事や住まいに関することかもしれません。いずれにしても、今までストレスになっていたものや、鬱々とした気分でいたことから解放され、心機一転、清々しい気分で何かを始められるでしょう。
運勢も段々とよくなっていきます。

状況によって細かい部分は異なるものの、自分が死ぬ夢はこれから嬉しい転機や新たな展開があることを暗示していますから、楽しみにしておきましょう。

殺されて死ぬ夢

殺されて死ぬ夢なんて不吉な感じがしますが、こちらも夢占いでは吉夢としてみます。殺されたということは、夢の中であなたを殺した相手がいたということですが、この夢は誰かの助けによってあなたの人生が良い方に好転することを意味するのです。

その相手が知っている人であったなら、現実でもその人から助けてもらえる可能性が高いでしょう。あなたが特に何もしなくても、状況がガラッと変わり運勢が良くなっていきます。

とは言え、夢で自分のことを殺した人と現実で会ったら、なんか複雑な気分になってしまいそうですが…w

自殺する夢

殺されて死ぬ夢とは打って変わって、自殺する夢は自分の力で未来を切り開くことを象徴しています。

自殺する夢も今までとは全く異なる状況や展開になり幸せになることなど意味していますが、そうなるためには自分の努力が必要です。

自殺する夢を見た場合、変化による運勢の好転を望むなら、積極的に行動するようにしましょう。前向きに行動すればするほど、あなたの望む展開が待っています。

事故で死ぬ夢

事故で死ぬ夢の場合は、事故をチャンスとして捉えます。つまり、現実の世界で何らかのチャンスが突然降ってきて、あなたの運勢が好転することを意味する夢なのです。

ただし他の死ぬ夢と同様に、これまでとは全く異なる展開が待っているでしょう。そのため、突然の変化に戸惑ってしまうこともあるかもしれません。

ですが、事故で死ぬ夢を見た後に急激な変化がやってきた場合は、落ち着いて結果を待っていてくださいね。その変化は、あなたを良い方向に生まれ変わらせてくれたり、抜け出せない状況から解放させたりしてくれるはずですから。

天変地異で死ぬ夢

地震などの天変地異で死ぬ夢を見た場合は、最終的には良い結果になるものの困難に見舞われることを意味します。

思わぬトラブルや問題が浮上して、一時的に少し大変な思いをするかもしれませんが、そのトラブルを越えた先には、これまでとは全く違う新しい世界が待っているでしょう。それまでの苦労が報われる気持ちにもなるはずです。

天変地異で死ぬ夢は少し難局があるものの、「雨降って地固まる」結果になることを表しています。何かトラブルが起きたとしても、くじけずに気持ちを強く持てば、あなたが期待する以上の結果が待っているでしょう。

自分が死んだことに気づいていない夢

夢の中で死んだのに、自分が死んだことに気づいていない……なんて不思議なシチュエーションを見た場合、あなたが良い方向に生まれ変わるチャンスや、状況をガラッと変えるチャンスに恵まれているのに、それに気づいていないことを意味しています。

せっかくの素敵なチャンスや、物事が良い方向に変わりそうな状況であっても、見逃してしまえば人生に役立てることができず、良い変化は訪れないでしょう。

ですからこの夢を見た場合は、少し自分の身の回りを見直してみましょう。どこかに変化のきっかけとなる事象が隠れているはずです。
特に今、叶えたい想いがあったり、つらいと思っていることがあったりするなら、その周辺を見渡してみると良さそうですよ。

死んでから生き返る夢

自分が死んでから生き返る夢は、あなたが変化の渦中にあり、もうすぐ願いが叶うという夢からのメッセージです。この夢を見た場合、そう待たずにあなたが願っていたことが叶うでしょう。たとえ現時点で何も状況が変わっていないように見えても、水面下では変わっているのです。

また、死んで生き返る夢には「再生」や「復活」の意味が強い夢でもあります。特にこれまで諦めていたことや失敗したことがあった場合、再チャレンジして成功するかもしれません。

何か諦められずにいることがあるなら、もう一度トライしてみると嬉しい結果が待っていそうです。

他人が死ぬ夢

次に自分以外が死ぬ夢についても、誰が、どんな状況で死んだのか、シチュエーション別に夢の意味をご紹介していきます。

自分が死んだ夢とは異なり、他の人が死ぬ夢は何がこれから変わっていくのかが明確なのが特徴です。

父親が死ぬ夢

親が死ぬ夢は、父か母に限らず、どちらも親からの自立を象徴する夢です。これまで親に頼って生きていた人も、これからは自立して自分の人生を歩んでいくことになるでしょう。

特に父親が死ぬ夢だった場合は、金銭的な面での自立を意味します。親に金銭面で頼っている自覚がある人は不安になるかもしれませんが、ほとんどの場合は自立する準備が整うことも意味していますから、ご安心を。

ただし夢の中で父親が死んだことに深く悲しみ、泣き叫んでいたりしたなら、状況は整っているのにもかかわらず、あなたが自立をするのを怖がっていることを意味します。そういった場合は少し勇気を出して変化を受け入れましょう。

母親が死ぬ夢

父親が死ぬ夢が金銭的な意味での自立なら、母親が死ぬ夢は精神的な面での自立の象徴です。

これまで精神的に親に頼っていた人は、親への依存から抜け出し少し大人になることができそうですよ。

ですが、父親が死ぬ夢と同様に、夢の中で母親が死んだことに対してひどく悲しんでいた場合は、あなた自身が親から精神的に自立することを怖がっていたり、拒んでいたりすることを意味します。

自立という変化は受け入れることで運が良くなることを覚えておきましょう。怖がらずに一歩踏み出すことをおすすめします☆

兄弟姉妹が死ぬ夢

夢に出てくる兄弟姉妹は、夢占いでは自分自身の象徴としてみます。兄弟姉妹が死んだ夢の場合は、特にあなたがコンプレックスに思っていることが、兄弟姉妹として現れているのです。

つまり兄弟姉妹が死ぬ夢は、あなたがコンプレックスから解放されることの暗示。今までコンプレックスに感じていたことが気にならなくなったり、克服できたりするでしょう。

祖父祖母が死ぬ夢

祖父母とはあなたの祖先。つまりあなたのルーツの象徴です。

そんな祖父母が死ぬ夢の場合、あなたの根本的な価値観が一新されること、覆るようなことが起こることを意味します。

これまで信じていたものが間違っていたと感じることが起こるかもしれませんが、新しい価値観を受け入れることがあなたの幸せにつながります。

祖父母が死ぬ夢を見た場合は、何が起こっても今までの価値観に執着しないことが、運気アップの秘訣ですよ。

配偶者が死ぬ夢

妻や夫などの配偶者が死ぬ夢は、そのままその配偶者に人生の転機が訪れることを意味しています。転勤によって住む場所が変わったり、職が変わったりなんてことも。

配偶者に訪れる転機によって、あなたの人生もガラッと変わるかもしれませんが、この変化はあなたにも配偶者にも良い運気を運んできてくれます。

ちなみに夢の中で配偶者が死んでとても悲しんでいた場合、夢占い的な意味はほとんどないのですが、あなたがそれだけ配偶者のことを心底愛している気持ちの現れです。

自分の子供が死ぬ夢

自分の子供が死ぬ夢なんて見たら、とても不安になってしまいそうですが、これはあなたの子供に良いことが起こることの前兆。あらゆる面で子供に幸運が舞い込んでくるという吉夢です。

もしも現実に子供がいない人がこの夢を見た場合は、自分の子供っぽさとの決別を意味します。人間的な成長を遂げるようなことが近々起こるでしょう。

親戚が死ぬ夢

親戚も兄弟姉妹と同じく、夢占いでは自分自身の象徴としてみます。

そんな親戚が死ぬ夢は、あなたの性格に変化が訪れる兆し。特に夢に出てきた親戚が持つ性格的な短所が、あなたの中から消え去りそうです。

周囲からも「性格が変わった」「優しくなった」なんて評判をもらえるようになりそうです。

友達・知人が死ぬ夢

友達や知人が死ぬ夢の場合、2通りの考え方ができます。

1つはその相手との関係が今までよりもずっと深まり、良い関係を築くことができるでしょう。特に親友レベルで仲良しの相手なら、さらに関係が良くなりそうですよ。

逆にその相手との縁があなたにとって良くないものであるなら、縁が切れることの象徴でもあります。

最近連絡を取っていない旧友が死ぬ夢だったのなら、近々その人との交流が復活しそうです。自分から連絡を取ってみても良さそうですよ。

ペットが死ぬ夢

番の犬

ペットは可愛い存在、愛をかけるべき存在の象徴です。そんなペットが死ぬ夢を見たのなら、あなたが日頃から可愛いと思っている相手や、愛情をかけている相手との関係性がガラッと変わりそうです。

その相手は家族かもしれませんし、恋人や友人である場合もあります。また、実際に自分が飼っているペットである可能性もあります。

この夢を見た場合、その相手との別れがやってくるかもしれません。
これまで以上に関係が良くなる兆しの場合もあります。
どちらにしても、その変化はあなたに幸運をもたらすものとなるでしょう。

恋人が死ぬ夢

恋人が死ぬ夢は、その相手との愛情がますます深まるという吉夢です。最近なんとなくうまくいっていない……なんて人も、なぜだか関係が良くなっていきますよ。

また、現在も恋人との仲は良好だという場合は、何らかの形で関係が進展していきそうです。

しかし恋人が死んで嬉しいと感じている夢の場合は、相手との関係についてじっくり考えた方が良さそうです。もしかすると、他に良縁があるかもしれませんよ。

元恋人が死ぬ夢

元恋人が死ぬ夢は、その相手、または過去の恋愛に対するあなたの執着やトラウマなどがさっぱりと無くなることを暗示しています。

これまで過去の恋愛に苦しめられてきた人、つらい想いをしてきた人は、何かをきっかけにその想いを断ち切ることができるようになるでしょう。その結果、これからの恋愛運もアップしそうですよ。

好きな人が死ぬ夢

好きな人が死ぬ夢は、その相手との関係が進展する暗示です。これまで何の進展がなかった人でも、相手との関係性に嬉しい変化が訪れるでしょう。

特に好きな人が死んで深く悲しんでいたなら、驚くような嬉しい展開が待ち受けています。自分でも期待していなかったほど、関係がステップアップするかもしれません。

上司や同僚・後輩が死ぬ夢

上司や同僚、後輩など職場の人が死ぬ夢は、あなたの人間関係に大きな変化が訪れることを暗示しています。

人間関係が一新されるかもしれませんし、あなたの人生に重要な変化をもたらす出会いがあるかもしれません。また、これまであまり関係が良くなかった人とも仲良くなれそうです。

どんな場合でも、対人運がグッとアップするので、周囲の人と楽しい時間を過ごせそうですよ。

芸能人が死ぬ夢

夢の中に出てくる芸能人は、プライドや見栄などの象徴です。つまり芸能人が死ぬ夢というのは、あなたが抱える不要なプライドや見栄がさっぱりとなくなり、自分らしく生きられるようになることを意味します。

今までプライドや見栄に縛られていた人は、そこから解放され、「自分らしくいてもいいんだ」という気持ちになれるでしょう。幸福度もずっとアップするはずですよ。

動物が死ぬ夢

愛らしい動物が死ぬ夢は、基本的にはペットが死ぬ夢と同じ意味を持ちますが、その動物が大きかったり獰猛だったり、可愛いイメージとはかけ離れた動物であれば、少し別の意味を持ちます。

たとえば大きくパワフルな動物だったのなら、あなたの中にある傲慢さなどが消え失せる暗示です。蛇や爬虫類など、少し気味の悪さのある動物なら、あなたのしつこさなどが消え去ります。

その動物のイメージ=あなたの性格的短所と見て、その短所が無くなって人間的な成長を遂げると解釈しましょう。

見知らぬ人が死ぬ夢

見知らぬ人が夢に出てきた場合、夢占いではその人をあなた自身として解釈します。つまり、見知らぬ人が死ぬ夢を見たなら、それは自分が死んだ夢と同じ意味を持ちます。

詳しくは、「自分が死ぬ夢」の意味で確認してくださいね。

たくさんの人が死ぬ夢

たとえ見知らぬ人が死ぬ夢でも、たくさんの人が死んでいた場合は別の意味を持ちます。この夢は吉夢の多い死ぬ夢の中で、珍しくあまり良くない意味もあるのです。

夢の中でたくさんの人が死んでいた場合、自分の人生に多くの変化が起こることの前兆です。その変化の中には良いものも悪いものも含まれます。もちろん良いこともあるものの、良いことだらけではないでしょう。

ですから、「変化に備えて準備を」と夢からメッセージをもらっているのだと解釈し、心の準備をしておいてください。

死体を見る夢

死体を見る夢は「再生」や「再出発」を意味します。

死体を見てネガティブな気持ちになったのなら、あなたが現実でも嫌だと思っていること、ストレスを感じていることが一旦終わりを告げ、新たなスタートを切ることになるでしょう。

死体を見てポジティブな気持ちになった場合は、全体的な運勢がうなぎのぼり!様々な面で嬉しい変化がありそうです。また、諦めていたことが良い方向に動きだすこともありそうですね。

どんなシチュエーションの場合も、運勢が良くなることを暗示する吉夢として捉えます。

亡くなる人が出てくる夢の意味

老人の人形

自分や他の人が死ぬ夢ではなく、すでに亡くなった故人・死者が出てくる夢を見ることもあるでしょう。
その場合は、死ぬ夢自体とは全く別の意味を持ちます。特に夢に出てきた故人・死者が何かを言っていたなら、それをそのままあなたに今必要なメッセージとして捉えます。

特にその相手が父親や母親、友人など、近い関係の人であるほどメッセージ性が強い夢となります。

ただし親しい人物の場合、その人が亡くなってからあまり時間が経っていないなら、あなたがまだその人の死を受け入れられずにいる心理が夢に現れたのでしょう。

夢占い的な意味ではありませんが、夢で故人に会うことでその人の死を受け入れようとしているのです。

恋愛面でも良い影響が

ハート

死ぬ夢を見た場合、恋愛面でも良いことが起こる前兆かもしれません。これまでの恋愛関係や状況が一転し、新たなステージへと進んでいくでしょう。

フリーの人なら出会いがあったり、カップルなら結婚話が出てきたりすることもありそうです。また、良くない相手との縁が切れる暗示である場合もあります。

特に想いを寄せる相手が死ぬ夢だった場合は、その相手との関係がステップアップする暗示ですから、とても嬉しい吉夢ということになりますね♡

死ぬ夢は運が好転するメッセージ

「死」という少し怖いイメージがある出来事も、夢の中で起こったことならそのほとんどが吉夢とわかり、少しはご安心いただけたのではないでしょうか?

多くの場合、状況の変化で運勢が良くなることを意味しますので、同時に変化を受け入れることも忘れないでくださいね。もしも変化を拒めば、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

死ぬ夢は、「もうすぐ変化がありますよ」という夢からのメッセージなので、変化を受け入れられるように心の準備をしておきましょう☆