地震の夢はトラブルの前触れ?夢占いの結果を解説
地震という災害が身近な日本人の私たちにとって、地震の夢を見れば「実際に地震が起こるのでは?」と不安になってしまうのではないでしょうか?
しかしそれは「予知夢」ではなく夢からの「別のメッセージ」が「地震」という形で出てきてしまっていることがほとんど。
夢占いでの地震は「不安」や「恐怖」「崩壊」「急激な変化」の象徴で、または何かが不安定になることの予兆でもあります。
地震に関する夢を見たということは、あなたの潜在意識が「地震の夢」という形で「これから少し大変なことが起こるから準備をしなさい」とあなたに警告してくれているのです。
ですから、地震の夢は凶夢というよりは警告夢と言った方がしっくりくるでしょう。
そして同じ地震の夢でも状況によってメッセージ性も微妙に異なり、地震の夢でも吉夢と読み解ける場合もあるんです!
どんな地震の夢が何を意味するのかを知っておけば、これから起こることに対しての準備がしやすくなりますよね。
自分が地震に遭う夢
地震の夢というと、自分自身が地震にあう夢と、別の人が地震にあったり、地震がテレビに出てきたりする夢などがあります。
自分が地震にあう夢の場合、あなた自身やその周囲で何かが悪化したり、不安定な状況に陥ったりする可能性があることを表しています。
それはあなたの人間関係や住環境、金銭、心身などで、何についてなのかはその状況や場所によって異なりますがどれにせよ、トラブルに事前に対処できるようにしておいて損はないでしょう。
自分が地震にあう夢を見たからと言ってすぐに物事が悪化していくわけではなく、あくまで「今のままだと、悪化しそうだ」というメッセージですから、今身の回りで気になっていることがあるならそれを改善できるように努力してみましょう。
必ずトラブルを回避することができるはずです。
また、夢の中で地震に遭遇しても意外と冷静に対処していたのであれば、これから何か悪化したり不安定な状況になったりはするものの、しっかり対処して事なきを得るという暗示です。
この場合は何が起こったとしても、夢の中でそうした通り、冷静に対処することが大切ですよ。
他の誰かと地震に遭う夢
夢の中で地震が起きたときに、周りに人がいることもあるでしょう。周りの人の有無や、誰がいたかでも夢占いでの意味が異なります。
ここからは自分以外の誰かと地震に遭う夢の意味を解説していきます。
家族と地震に遭う夢
家族関係が悪化する暗示。何か思わぬトラブルがあったり、知らなかった事実が露呈するなんてことがあるかもしれません。
単なる凶夢として捉えずに、たとえ何か大変なことが起きても家族の絆を大事にしようという警告夢として捉えましょう。家族はかけがえのない存在。支え合っていれば乗り越えることができるはずです。
恋人と地震に遭う夢
恋人との関係が悪化する暗示。その原因は現状にあるはずですから、二人の関係を見直すことで大きな悪化を防ぐことができるでしょう。
恋人がいない人がこの夢を見た場合は恋愛運が停滞気味。この時期はあまり無理をせず、他のことを楽しんで生活した方がよいかもしれません。
ただし夢の中で、恋人と地震を切り抜けて無事助かった夢なら、トラブルは起こっても大きな問題にはならないでしょう。むしろお相手との絆が深まる可能性が高いです。
好きな人と地震に遭う夢
好きな人と地震にあう夢は少々危険な警告夢。この夢を見た場合、あなたのアプローチが過度になっている恐れがあり、その結果取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。
少しアプローチを控えて立ち止まって冷静になる必要がありそうです。もしくは、お相手にあなたのアプローチを受け入れる心の余裕がない場合もあります。
どちらにしても今はタイミングがよくありませんから、状況が落ち着くまでは密かな想いを育てていきましょう。
元恋人と地震に遭う夢
復縁を願う人が元恋人と地震に遭う夢を見た場合は、「好きな人と地震にあう夢」と同じ意味を持ちます。
元恋人に全く未練がないのにこの夢を見た場合、過去の恋愛が現在に影響をもたらす暗示。過去の恋愛での失敗やトラウマが原因で、現在の恋愛を台無しにしてしまう恐れがあります。
過去の恋人たちとのトラウマを現在のお相手にぶつけている自覚がある人は、今を大切にしてください。過去は過去、今は今と切り離して考えることが大切です。
職場の人と地震に遭う夢
職場の人と地震に遭う夢は、そのまま職場での人間関係の悪化の兆しと読み取れます。職場の人たちとの間で、意見の対立や信頼を失うようなことが起こるかもしれません。
自分の意見も大事ですが、押し通すようなことはタブー。慎重な付き合い方をしていれば、大きな人間関係のトラブルは起こらないはずです。どんな時でも、相手の意見を尊重する余裕を持ちましょう。
地震の状況別の意味
大地震で激しく大きく揺れる夢
かなり注意が必要な警告夢。あなたの現在の生活を全体的に揺るがすような大きな変化があるかもしれません。
何か1つだけではなく、周り全体を見渡すことで何かの根本・基盤となっている部分に揺らぎのある箇所や気配を見つけられるはずです。後回しにせずに対策をすれば、酷く 困るようなことにはならないでしょう。
地震で家が揺れる夢
あなたの家庭生活や家族関係、もしくは恋愛・夫婦関係が悪化する暗示です。揺れが激しければ激しいほど悪化の度合いも激しくなります。
この夢を見た場合、目を逸らしている家庭や恋愛などの問題があるなら、早急に対処しましょう。
ちなみに揺れた割に家の物が無傷だった場合は、あなたが家庭や恋愛に不安を感じているものの、実際は何も起こっていないことの象徴です。その場合は、もう少し物事をポジティブに捉えた方が良さそうですよ。
逆に地震で家が倒壊した場合は、あなたの家庭や恋愛の状況が非常に緊迫していることを表しています。冷静になって着実に対処していきましょう。まだ今の段階であれば、十分問題解決ができるはずです。
地震でビルや学校などが揺れる夢
ビルや学校など、自宅以外の建物が揺れた場合、それはあなたの社会生活において何らかの悪化や崩壊が起こる可能性を示唆しています。
それは職場や学校での環境かもしれませんし、人間関係についてかもしれません。特にその夢の中で周囲に人がいたことが印象的だったのなら、人間関係についての暗示です。
現在のあなたの日々の言動が、あなたの社会生活の悪化を引き起こしていそうです。周囲からの忠告や助言はしっかり聞いた方が良いでしょう。また自分でも、何か間違いを犯していないか、考えてみましょう。
寝ているときに地震が起こる夢
もし寝ているときに地震が起きたら、きっと驚いてベッドや布団から飛び起きるのではないでしょうか?
その状態を表すように、この夢は予期せぬトラブルが起こる暗示。
残念なことに、現在の状況から何が起こるか予想するのは困難を極めます。なので、何が起きても驚かないように心の準備をしておくことで、臨機応変に対処でき、最悪の事態を避けることができるでしょう。
地震が火事・津波を引き起こす夢
地震が火事や津波などの二次災害を引き起こす夢を見た場合は、地震よりも「火事」や「津波」に着目してみましょう。
夢占いで火事は「激しい感情」、そして津波は「環境の変化」の象徴となります。
火事が激しければ激しいほど、これからあなたの感情を大きく揺さぶるような何かが起こりそうです。何が起こると感情が揺さぶられるかを考えてみれば、起きる出来事の予測ができ、対処がしやすいでしょう。
津波の場合は急激な環境の変化にさらされそうです。環境の変化がストレスにならないように心の平穏を保ちましょう。
地震で死ぬ夢
地震の夢の中では珍しい吉夢です。この場合は地震よりも「死ぬ」という出来事に着目します。
夢占いで死は「再生」「復活」などの象徴で、運気アップを暗示することから、地震の夢であっても運気が上昇したり、諦めていたことが叶うことを表します。
場所が家だった場合は家庭や恋愛に関すること、その他の場所の場合は社会生活についてのメッセージと捉えます。
自分以外の誰かが地震で死ぬ夢の場合も、死んだ人はあなたの代役と捉えますので、自分が死ぬ夢と同じ意味になります。
地震でケガをする夢
地震でケガをする夢の場合、ケガの度合いで夢からのメッセージが異なります。
擦り傷などの軽症だった場合は、環境の悪化や不安定化に見舞われることになりますが、あまり大きな影響ではなく、そこまで気にする必要はありません。
大きな傷や骨折などの重症だった場合は、これから起こる変化があなたに大きな影響をもたらします。この場合は変化がなるべく最小限に押さえられるように、対策を講じた方が良いでしょう。
夢に「地震」が出てきたときの恋愛への影響
地震が起きた場所が職場や公園など、恋愛のイメージとはさほど近くない場所だった場合は、恋愛には関係ありません。しかしその場所が自分やお相手の家など、プライベートな空間を連想させる場所だった場合、恋愛関係の崩壊や、不安定な状況になることの前兆です。
とは言え、現在の状況にその理由があるはずですから、「相手とうまくやっていくためには何か改善すべきことがある」という夢からのお告げと捉えられるでしょう。
または、あなた自身がその恋愛に強い不安を感じすぎていることの警告である場合もあります。その場合は、もう少しリラックスして恋愛を楽しんだ方が良いでしょう。
また同じ夢でも地震で死ぬ夢だった場合は、前述の通り吉夢となります。恋愛運アップの前兆ですから、これから恋愛面で嬉しいハプニングが起こりそうですよ♡
地震の夢を見たときはトラブルに気をつけて!
地震の夢は警告夢であることが多く、怖くなってしまった人もいるかもしれませんね。しかし、夢はこうした警告夢という形であらかじめ悪いことが起こることを私たちに告げ、対処しやすいようにしてくれているのです。
地震の夢を見た際は、まずは身の回りを見渡して、どこかにトラブルの種がないかを確認してみましょう。この夢を見た段階なら、状況の悪化などが起こらないように行動すれば、まだまだ挽回は可能であるといえます。