ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

夢占いは当たる?デタラメ?科学的根拠や心理学的側面・スピリチュアルも

睡眠中に見る夢の内容に基づいて、現在や未来、自分の気持ちなどを判断する夢占い

夢占いの起源は紀元前1世紀のヨーロッパにさかのぼるとされ、人類史上の最古の占術だとも言われています。日本では奈良時代和銅5年(712年)に発行された古事記の中では既に登場していました。

一口に夢占いと言っても、夢の中に現れたシンボル的な人物や物、出来事から現状を分析するものもあれば、夢で見た出来事が現実になる予知夢などもあります。
あなたが見る夢に隠された意味はどのようなものなのでしょうか?
科学的根拠の有無、心理学、スピリチュアルの観点から「夢占い」を解説します★

 

夢の仕組みと科学的結論

眠る女性 夢を見る女性

「夢」は、脳が睡眠中に情報整理を行う過程で見るものとされています。

人間の睡眠には2種類あり、体と脳は眠っているけれど呼吸や感覚、筋肉と言った本能的な活動は続いている「ノンレム睡眠」と、体は眠っているけれど脳は活動している状態の「レム睡眠」があり、睡眠時は一定の間隔でこの2種類を繰り返しています。

そして、夢を見るのは脳だけが活発に活動している浅い眠りのレム睡眠のとき。

体を休めている間に脳内の整理が行われ、その情報整理をしている最中に様々な記憶が結び付けられて物語になることで「夢を見る」という現象が起きます。眠りから覚醒するほんの一瞬の間に見るとも。

また夢を見るときは、脳の中でも感情をつかさどる偏桃体が興奮している状態で、偏桃体は不安や恐れのようなマイナスの刺激によって活発になります。これにより悪夢が続く場合は心理的なストレスが続いている状態と考えられ、早寝早起き・運動・食事・生活習慣を整えることで改善できるとも言われます。
過去の衝撃的な体験やトラウマが原因で何度も悪夢が繰り返されるときは、うつ状態につながる可能性が上がりますので、気になる場合は心療内科で相談すると良いでしょう。

このように科学的にも説明がつくことから、「夢」は特段大きな意味を持つものではないというのが科学的な結論です。

心理学的夢占い・夢判断

前述は科学的視点から見た夢占いでしたが、心理学者たちも夢の心理的な意味での解釈を研究していました。

1900年、オーストラリアの精神科医であるジークムント・フロイトアメリカで人間の無意識(潜在意識)について研究して「夢判断」を解き、夢に深層心理的な意味を見出しました。現在の夢占いはこのフロイトの考えに基づいていると言われています。

フロイトの考える「夢」は睡眠状態を守る守護者であり、深層心理にある願望を夢によって妨げ、睡眠状態を継続させようという考え方。つまり、脳の活動が解放されやすい睡眠中に、抑圧されたり表に出にくい願望が夢によって表現されるということです。

しかも人の願望がそのまま夢に現れるのではなく、潜在的な意識が歪曲されて現れ、実在とは異なるシンボル・ストーリーとして夢の中に登場すると考えられてます。

スピリチュアルで考える夢占い

ここまで科学的、心理的な面からの分析を紹介しましたが、「夢」はスピリチュアルの側面からも解釈がされています。

古来より、スピリチュアル的に夢は神様からもたらされた啓示で霊的な意味を持つとされ、また高位の存在が情報を伝えるために夢を見させるという考え方もあります。

例えば、スピリチュアルヒーラーの捉え方のひとつに「夢とは魂が里帰りしたときに見てきた内容をメッセージとして伝えるもの」というものがあります。私たちが生活している現実世界を「この世」とすると、人が眠っている間、魂はこの世を離れた「あの世」に戻り、様々な経験をしてくると考えられています。

またスピリチュアルでは、人はこの世に生を受け、次の生命体へと生まれ変わる中で「因果」を解消していると言われています。つまり、これまでに起こった前世からの因果を解消することでより良い魂になり生まれ変わっていくというもの。

なので、例えば悪夢を見た場合にスピリチュアル的に考えるならば、魂があの世での因果を解消し、むしろ魂が磨かれている過程なので恐れる必要はなくなるということができますね★

同じ夢を解釈したとしても科学的観点とは捉え方が異なるため、全く別の意味を持つこともあります。一方フロイトの解いた夢判断は、科学的な側面とスピリチュアル的な側面との折衷的な考え方です。

夢は色んな角度から捉えられる!

夢占いは科学的なメカニズムから検証することもできますし、霊的な存在に基づいて、神様からの啓示としてスピリチュアル的に捉えることもできます。

一般的に悪いとされる夢であっても、解釈によっては吉夢となる可能性もあります。悪い意味を持つ夢を見たからといって、100%当たるかもと落ち込むのではなく、トラブル回避のためのアドバイスをもらったりポジティブに捉えていきましょう。

あなたの未来が輝くものになりますように★