ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

最悪な寝起き…見たらやばい危険な悪夢や警告夢13選!

こんばんは、星乃ネコです!
皆さんは、印象に残る怖い夢や不安な夢を見たことはありますか?

夢占いにおいて、見た人が「怖い」と感じる夢が一概に悪い夢とは言い切れないものなのですが、印象に残るほどの怖い夢を見てしまったら、「何か悪いことが起こるのではないか?」と、やはり気になってしまうのではないかと思います。

今回は「怖い!」と感じる夢の中でも、危険なサインを持つ夢をご紹介します。

 

追いかけられる夢

精神的に追い込まれていることの象徴。
また夢では追いかけられているけど、実際には「追いかけて欲しい」という異性への願望が夢となった願望夢である場合もあります。

足がもつれる・遅くなる夢

追いかけられる際に足がもつれたり、上手く走れない感覚に陥ったことはありませんか?これは運気が下降しているサイン。
足が重い場合は自信喪失実力不足が原因でチャンスを逃してしまう可能性があります。

追いかけられる途中で目覚める

気持ちが極限状態まで追い詰められている暗示。心臓にも負担がかかるので、放っておかずに不安や恐怖の原因を突き止めてみましょう。追いかけられる悪夢から解放されるはずです。

追いかけられる夢を何度も見る

実生活で大きなストレスやプレッシャーに晒されている可能性があります。追いかけられる悪夢に悩まされる場合はストレス解消に努め、リラックスできる環境づくりを心がけましょう。

病気になる夢

ストレスが溜まり、心身ともに悲鳴をあげている警告夢。疲れを溜め込んでしまうと、イライラして人間関係に支障が出たり、体調を崩してしまうことを夢が教えてくれているのです。

少しでも体調に異変を感じたら、すぐに休養をとりましょう。定期的な運動や気分転換で、ストレス解消を行ってもよいでしょう。

落ちる夢

落ちる

ビルや吊り橋などの高所から落ちる夢は運気が低下している暗示。

他の人があなたの悪い噂や評判を立てて信用が落ちたり、自分自身の自信がなくなって精神的に弱っている可能性もあります。

この夢を見た時は些細なことが原因で人間関係に亀裂が生じたり、最悪の場合壊れてしまう場合もあるので、人と接する際には細心の注意を払うことが重要です。

機械が壊れる夢

日用家電やスマホなどの機械、デジタル危機が壊れる夢を見たことはありますか?
これらが壊れる夢は仕事運と健康運が低迷する暗示。

パーツが外れたり取れたり、爆発するなど、一目でわかるようなわかりやすい壊れ方をした場合、予定通りに行かない日々が続く予兆。このため、必要以上の疲労を溜め込んでしまう可能性があります。うっかりミスから、怪我や事故を起こしてしまわないように注意しましょう。

内部や接触など、一見すると原因不明の機械トラブルの場合、内臓疾患など病気のトラブルの暗示。寝不足や食べ過ぎ・飲み過ぎなど、不摂生な生活をしている時にこの夢をみたら、早いうちに改善することをおすすめします。

また運用している機械が突然壊れる夢は、計画性の無さが原因で悪い結果を招く警告夢。

裸になる夢

裸の夢は夢を見た人の心の状態や、周りからどう見られているかを表します。

自ら服を脱いだり裸になる場合は、脱皮して新たな自分になることを表します。
どんな問題にも意欲を持って前向きに取り組むことができるため、困難な状況も一気に好転させることができるでしょう。

しかし同じ「裸になる夢」でも、悪夢や警告夢である場合もありますので、慎重に見ていきましょう。

下着を脱ぐ

本音や気持ちを曝け出してしまいたいという気持ちを表します。

本音を言えない環境や、好きな人がいてもアプローチすることができない状況に見ることが多いとされる願望夢で、この夢を見たからと言って何か状況が変わることはありませんが、自らが押し殺している気持ちと向き合うことで今後の状況を好転させることができるかもしれません。

違和感がある

裸になったことに違和感がある夢は、自分自身の考え方や行動に問題があることを暗示する警告夢。この夢を見た場合はすぐに自分の行動を振り返り、改善点を探してみましょう。

「このまま進めると危なかった…」と思うような穴が見つかるかもしれません。

衣服を失くす夢

名誉を失ったり、恥をかいてしまうことの暗示。

前述の「違和感」と同様、自分自信に問題があることから恥をかくことを示しているため、日頃の考え方や行動を見直すことで悪い状況を回避することができるでしょう。

変な格好になる夢

他人の評価や周囲の目を気にし過ぎている警告夢。
他人の目が気になるあまり、自分のやりたいことができていないのかもしれません。

また、大きな心配事や過去の後悔で頭が占領されて八方塞がりになったり、自分自身がわからなくなっている時にもこの夢を見ることがあります。
この場合はストレスから解放されるように努めることでこの悪夢から解放される可能性があります。

周りの要求よりも、まず自分がどうしたいのかを自分自身に問いかけてみましょう。

試験・テストで悪い点を取る夢

自分の行動・考え方が間違っているという感覚が見せる警告夢。また、「一挙手一投足が全て評価されている」といった不安からも見てしまうことがあるようです。

前述の「変な格好になる夢」と同様、周りの評価と自分の評価に折り合いをつけることが肝要です。

乗り遅れる夢

バスや電話、船や飛行機などの乗り物に乗り遅れる夢にはいくつかの解釈があります。

1つは焦りや不安の表れ。
今の自分に自信が持てず、現状に漠然とした不安を抱えている時に見ることが多いです。目標設定が高過ぎて、思ったほど能力が届いていないと感じている場合も。自身が置かれた状況・環境を把握し、自分自身が本当に望む姿を思い返してみましょう。
ベストな答えが見つかったら、目標を再設定してもよいでしょう。

2つ目はチャンスを逃す警告。チャンスが訪れても変化に気づけなかったり、油断していたりとせっかくの幸運を逃してしまう暗示です。周囲にアンテナを張り巡らせて置くことで、幸せを掴むことができるでしょう。

最後は人生の転機です。この夢を見た時、将来につながる分岐点に立たされているのかもしれません。迷いや自信のなさから、転機の波に乗れない現状を表しています。
考え方を整理して自分を変える努力をすることで不安が払拭されるでしょう。

飛行機に乗り遅れる夢

大空に向かう飛行機は実現したい夢や強い意志を象徴しますが、その飛行機に乗り遅れるということは、目標や夢の達成が困難であることを暗示します。目標や願望の見直し、計画の再構築を行った方が良いかもしれません。

船に乗り遅れる夢

決まった道のない海を渡る船の夢は、将来や人生を表します。その船に乗り遅れる夢は、人生における大事なチャンスを逃す暗示。仕事や恋愛などの様々な面において、現状が壊れることを恐れるあまり積極的になれない状態を示しています。

迷子になる夢

labyrinth

夢の中の道は自分の人生の象徴。また目標や進路を表しています。
このことから迷子になる夢は、自分の方向性や進路迷いが生じていたり、目標を見失っていることを表します。また漠然と悩みを抱えている場合にも見ることがあります。

しかしこれは、人生について考え直すチャンスであるとも言えます。
もしお心当たりがあるなら、あなたの進路や目標を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

虫歯になる夢

teeth

正確な発声や美味しく食事をするために不可欠な歯が損傷するということから、虫歯になる夢は言葉コミュニケーションに関わるトラブルや、体調不良になることを暗示しています。

ズキズキと痛む虫歯の場合、心の痛みや怒りといったネガティブな感情を表します。
夢の中の虫歯の状態や治療の有無によっても解釈が変わりますので、夢診断の際はよく思い出してみましょう。

また、実際に虫歯があって夢に出てきた場合は体の不調が夢に出てきただけなので、夢占い的な意味はありません。即刻、歯医者に行きましょう。

歯が抜ける夢

前述の通り、歯はコミュニケーションや食事をするのに大切な体の一部。
そんな大切な歯が抜けてしまう夢をみた場合、老化などの理由から自分の魅力の低下を感じ、自信喪失から消極的になっているかもしれません。

老化以外にも、自分にとって大切な何かを失っているという喪失感からくる不安を表しています。

歯が抜ける部位や、どんな歯が抜けたか、何本抜けたかによって解釈が変わりますので、夢診断の際は掛け合わせて読み解きましょう。

蜘蛛の巣・蜘蛛の夢

現実で蜘蛛と言えば、ゴキブリ・ハエ・蚊・ダニなどの害虫を食べてくれることから益虫としても知られていますよね。商人たちの間では昔から「商売繁盛の象徴」とされていたとか。

そんな蜘蛛ですが、夢では人間関係の警告を知らせる象徴とされており、糸を張りめぐらせて獲物を捕る蜘蛛は、夢占いでは女性同士の張りつめた対人関係を象徴しています。

また蜘蛛の巣は夢占いでは「罠」を意味し、この夢を見た場合は誰かが自分自身を罠に嵌めようとしていることを暗示しています。見えない危険が潜んでいないか、警戒した方がよいでしょう。

自動車事故の夢

交通事故

運転経験がないのに、車を運転する夢を見たことがある方も多いのではないでしょうか?

自分が運転した交通事故の夢は自分の過去の失敗に対する後悔や、自分自身を責める気持ちを意味します。心のどこかで、過去の過ちを水に流したいと感じているのかもしれません。

後ろめたい気持ちを持ち続けていても心のモヤは晴れません。もし謝りたい・懺悔したい相手がいるなら、早めに思いを伝えて解決しましょう。

また車は前に進む推進力の象徴。その車が事故で動かなくなることから、よからぬ邪魔が入ることも暗示しています。日頃から周囲の存在に感謝し、敵を作らないようにしていきたいですね。

どの座席にいたかによって読み方が微妙に異なります。

  • 運転席:ミス、邪魔者の出現
  • 助手席:将来への不安
  • 後部座席:計画の失敗

いかがでしたか?
どれも結構怖かったですが、あなたが見たことのある夢はありましたか?

ネコはぜ〜んぶ怖かったですし、見たことがある「追いかけられる夢」「裸になる夢」は違う怖さがありますよね…:(;゙゚'ω゚'):!!!
特に「機械が壊れる夢」なんて、現代人にとっては最も恐ろしい出来事ではないでしょうか?

いずれの夢も詳細の情報が付与されると意味合いが変わるものがほとんどです。本記事だけを見て恐れ慄かず、本記事をヒントに怖い夢の暗示を読み解いていただけると幸いです☆