ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

タロットクロスのお手入れ方法と頻度は?占い師さんに聞いてみた!

タロットカード 占い リーディング

占いならではの神秘的な雰囲気も醸し出してくれるタロット(アルター)クロス。
カード占いではカードをスムーズに滑らせることができ、ストーンやダイスを扱う際には衝撃を和らげるためにも活躍します。

そんな便利なクロスも何度も使用すると、悪いエネルギーが溜まって鑑定に差し支えたり、手垢や皮脂、ホコリがついて汚れたり、布がほつれて見栄えを損ねることも💦

占いに用いられるクロスはベルベットやベロアなど、基本的には水洗い不可デリケートな素材のものが多い中、現役の占い師さんはどのようなお手入れを、どれくらいの頻度でされているのでしょうか?

今回ツイッターで行ったアンケートも参考にしながらご紹介させていただきます!ご協力いただいた皆様、ありがとうございました☆

お手入れ方法

ブラシ・粘着シート(コロコロ)

エチケットブラシ

今回アンケートを行った中で最も多かったお手入れ方法
濃色のものが多いタロットクロスでは、ちょっと白い毛やホコリが付くと目立って気になってしまいますよね。

そんな時は、手元にあるエチケットブラシや粘着シートで簡単に除去!
ブラシのお手入れは、寝てしまった生地の繊維も立ち上がることで見栄えも手触りも良くなるのでおすすめです✨

大きく汚れていない場合の日常的なお手入れはこれだけで十分かもしれませんね!

天日干し

洗濯日和

次にお手軽な方法として、天日干しが挙げられます。

太陽の光は浄化エネルギーチャージを同時に行うことができますし、軽く風に当てることでホコリは落ち、布に柔らかさが出ます。他の洗濯物と同時に干す際は色移りや濡れを避けるため、適度に間隔を設けることをおすすめします。突然の雨にも注意です⚠

アイロン

アイロン

シワ折ジワが気になった時におすすめのお手入れ方法。

温度が高いと溶けてしまう場合があるので、アイロンの温度設定は布素材にあわせて調整が必要です。
心配な場合はもしもに備えて、最低温度裏面でかけることをおすすめします。

(ΦωΦ){まさに裏技…ナンツッテ

手洗い

ウタマロ石鹸

水洗いができる生地のものでは、手洗いでのお手入れ方法のご提案です。
鑑定時の飲み物のハネ・こぼしでできてしまったシミを落とすには、やはり水洗いしかありません!
ぬるま湯を使用し、気になる汚れがある箇所は中性洗剤で優しくもみ洗いします。

※ベルベット素材のものは水に濡れると起毛部分が寝てしまうので基本的にはおすすめできません。

クリーニング

クリーニング

色落ちしたり傷んだり、自分で手入れしたらどうなるかわからない!

と心配な方は、潔くクリーニングに持って行く方も多いようです。

自分でお手入れするのに比べると高くつきますが、お値段の張ったクロスにはこの方法が安心ですよね。

(ΦωΦ){持っていく時ミョーに緊張しそうだけど…

丸洗いできるクロス

手洗いするのもクリーニングするのも面倒な方には、自宅で丸洗いできるタロットクロスを使うという手があります!
実際に探してみると丸洗いOKなタロットクロスってほとんど見当たらないのですが、奇跡的に見つかったものを、今回はご紹介しておきますね♡

もしもに備えて2枚ほど持っておくと安心かもしれません✨

お手入れの頻度

前述の「お手入れ方法」と一緒に、現役の占い師さんはどれくらいの頻度でタロットクロスを手入れされているのかアンケートを実施してみました!

決まったタイミングというよりは、「気になった時」に不定期でお手入れされる方が多い様子でした!
中には「お客様の鑑定ごとに」というマメな方も何名かいらっしゃいましたが、全体的には特に決まりのようなものはなく、各々で手入れしたい時・タイミングで自由にされている印象です☆

(ΦωΦ){「…手入れとは?」が最も票数を稼いでいるのはノーコメント…

 

 

タロットやダイス、パワーストーンなどの道具を扱う占い師にとって、クロスも長く付き合ってもらう相棒。
きちんと手入れを行うことで長持ちもしますし、鑑定の際にも素敵なメッセージを届けてくれるかもしませんね☆ >ω<