ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

西洋占星術的でしくじり先生メンバーの相性を占った結果が優しい世界すぎた

こんばんは☆星乃ネコです(*^ω^*)
今回は、「しくじり先生」レギュラーメンバーの性格・役割を西洋占星術の観点で検証してみました!

しくじり先生

とはいえ、先生ゲストが1人、生徒ゲストが複数に対してレギュラーは3人のみですけど…_(:3 」∠)_

まずは出演者の方々の生年月日・星座を確認したのち、全員の性格・役割などを見ていきます!

出演メンバー生年月日

  • 若林正恭…1978年9月20日=乙女座(土)
  • 吉村崇…1980年7月9日=蟹座(水)
  • 澤部佑…1976年5月19日=牡牛座(土)

前回のしゃべくりメンバーの時とは打って変わって、こちらは女性星座(土・水)の塊!

※しゃべくりメンバー検証の記事はこちら↓

そもそもしくじり先生とは?

過去に大きな失敗や苦い経験をした「しくじり先生」が登壇し、「自分のような人間を増やすまい!」という熱意で、面白おかしく教訓を伝えてくれるこの番組。

地上波ではいつの間にか深夜に引っ越ししていたんですね!
AbemaTVでは完全版?を夜中に配信しているそう(^ω^)

過去にはメンタリストDaiGoさん、ホリエモンさんなど、

「え?しくじってたの?」という方から、

「うん…しくじってたね(^ω^)という方まで多数登壇。

オリラジの中田敦彦さんの「しくじり偉人伝」はネコは大好き!で、歴史の勉強とともに偉人たちのしくじりを知ることができ、偉人も人間なんだなーと親しみを感じることもできます☆

「面白い」だけでは語れない先生方の人生

みんなが同じしくじりをしないように事前に教えてくれたり、今現在進行形でしくじっている方には希望を与えてくれる素敵な番組ですが、しくじり体験談をお話しする先生の中には、完全に吹っ切れてネタにしている方もいる一方、当時を思い出して涙してしまう方もいて、お話しされる方の気持ちも様々…。

そんな先生方をいじりつつ、フォローしつつ、包み込んで共感する役割を、生徒役の方々が担うのですが、男性星座(牡羊、獅子など)と比べると攻撃力が低く、女性星座特有の柔らかくて穏やかな雰囲気を持つレギュラーの3人はまさに適役!!

しくじり先生若林、吉村、澤部

担任役で乙女座の若ちゃんが進行を努めますが、現実的で几帳面な乙女座はまさに司会やタイムキーパーにぴったり!
台本をベースに、かつ空気を読みながらその場に適した司会進行を行うことでしょう!

そして後ろを固める蟹座の吉村さんと牡牛座の澤部さんは、若ちゃんからのパスに適切に対処☆

息ぴったりの3人のやりとりは仲の良さを感じざるを得ません♡(ΦωΦ)

ちなみに蠍座のネコとしてはこの3人、めっちゃすこ(*´ω`*)
別にセットじゃなくて、単品でも十分すこ。

 

終わりに

もし、しゃべくりメンバーのような、男性星座多めのアグレッシブ系芸人がレギュラーだったら、もっと違う趣旨の番組になっていたかもしれませんね(ΦωΦ){それはそれでオモロそうだけど…

この3人だったからこそ実現した優しい空気感・世界観なのかもしれません☆