ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

水星座あるある〜高い共感力から導く〜

こんばんは、ネコです(=^ω^=)

本日は水星座の方、水星座のお知り合いをお持ちの方に向けてお届けいたします☆
西洋占星術における水星座とは、蟹座、蠍座魚座の方々です。

「あなた何座ですかー?」で答えるところの太陽星座が水星座の方はもちろん、太陽以外で水星座を多く持つ方の特徴から、あるあるをご紹介!

共感いただける水星座様がいてくれたら嬉しいです(*´꒳`*)☆

当事者より感情的になる

f:id:astro-cats:20200714104222j:plain

水星座さんは感受性が豊かです。

辛かったこと、悲しかったこと、悔しかったことなどを水星座の強い方に相談した場合、当事者以上に泣いたり、怒ったりしてくれます。
それはことの大小に関わらず、相談者の立場・状況などを踏まえ、自分のことのように捉えるからです。

思いっきり泣きたくて水星座さんに相談した場合は、上回るほど大泣きされてこちらの涙が引っ込んでしまう可能性があるので気をつけましょう。

もらい怒りする

f:id:astro-cats:20200714113032j:plain

普段は温厚な水星座さんですが、相手が怒った態度をとってやってきた場合、もしくは誰かが誰かに怒っているのを目撃した場合、意図せず怒りをもらってしまうことがあります。
それは「指摘されて腹が立ったから」や「その人に酷いことを言ったから」という理由ではなく、あえて理由をつけるとするなら、

怒っていたからなんです。

誰かが怒っている雰囲気、空気感に呑まれ、自分も怒ってしまい、落ち着いて振り返ると、そこに自分の意志は介在していなかったという(=・・=)
経験上、魚座を多くお持ちの方はこの状態が多いように感じます。魚座さんは、自ら積極的に怒りを発する方々ではないので)

なので、水星座さんに指摘をしたい場合は、怒った態度で伝えてしまうときちんと伝えられないので、怒りの感情を抜いて伝えてあげれば、きっと素直に聞いてくれるでしょう。

辛い映画を1人で観られない

f:id:astro-cats:20200714104234j:plain

これも高い共感力のなせる技!

悲しい映画や、実話を元にしたネガティブなストーリーを1人で観ると、悶々として眠られなくなってしまいます。
感情の共有が凄まじいので、登場人物の気持ちに同調したり、憑依してしまうんですね。
1人で観ていること自体は苦ではないが、終わった後の悶々が収まらない、というのが正確かも。

なので、その後の気持ちや意見を共有する感想大会は必須!
シェアする相手がいることで、自分の中で渦巻く感情を整理することができるので、お知り合いの水星座さんにそんな映画に誘われたら、是非一緒に行ってあげましょう☆

共感・共有できた時の喜び方が異常

f:id:astro-cats:20200714104246j:plain

感情・気持ちの共有をテーマに持つ水星座さんの、シェアが叶った瞬間の喜び方は半端ないですwww

「え?そんなん誰でもそうやろ?」

と思ったそこの水星座さん…d(= ´∀`=)チッチッチ

例えばネコの体験談でいえば、他のエレメントの星座さんで占い結果をお伝えした際、そこに心当たりや共鳴があっても、

「あぁ、確かにそうですねー(シラー」ぐらいのものがほとんどなのですが、水星座さんは目を爛々と輝かせて、

「そうっ!そうなんですっ!(鼻息

と、かなり力強い共鳴を見せていただきますwww(やりがいあります☆

占いの場面以外では、ネコの思ってることと水星座さんの思ってることが偶然合致した場合にも、「そう!それっ!」と、他とは違う好意的な反応が多く、共鳴できることにかなりの喜びがあるのだなーと感じます。

その喜びぶりは中学の頃の友達に久しぶりにあった女子高生ばりです。キャーキャーです。可愛いです。

 

感情的=悪ではない!

大人になって社会に出ると、感情的にならない対応こそ大人であるという正義があり、感情優位の水星座さんはやりづらく、肩身が狭く感じていることが多いのではないでしょうか?
確かに、無闇やたらとヒステリックを起こすのは迷惑ですが、ネコは平静を装うことが全てだとは思いません。

人はさまざまな感情を表現することができる生き物です。泣くことはもちろん、嫉妬に歪んだり、時には絶望して死にたくなってしまうのも、人の中にある独特の感情。

動物には表現できない、最も人間臭い気持ちを、我々はもっと大事にすべきだと思います。

また泣くことは、ストレス発散に大変効果的であると言われています。
水星座さんは、うまくいかないアレコレにストレスが溜まってしまったら、変に「大人」ぶらずに思いっきり泣いたり叫んだりしてしまいましょう☆(ご近所迷惑はだめですよっ)

水星座さんのお知り合いをお持ちの方は、感情優位な水星座さんに「子供だ」「未熟だ」というのはまず待ってあげてください。

それはきっと本人たちもわかっているはずだから。
うまくコントロールできない自分も嫌なんです。

泣いてる水星座さんが側に来たら、そっと優しい言葉をかけてあげましょう☆

水星座ではないのに心当たりがある方

太陽が水星座ではなかったとしても、月や火星、金星、アセンダントが水星座だったり、太陽以外に水星座が多い配置だったり、水のグランドトラインを持っている方も心当たりがあるかもしれません。

逆に、太陽のみ水星座で、他の天体で火や風が強い場合、共感力はそこまで強くない可能性が高いです。

気になる方は、WORDSのホロスコープ鑑定にご依頼いただきましたら、念入りに鑑定させていただきますので、お気軽にご連絡ください☆