ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

占い師が待ち時間にしていること6選!待機時間を有効活用する方法

占い師デビューしたけど、依頼まで時間がある…

依頼が来るまですることがなくて暇…

なんていう占い師の皆さん!その時間、勿体ないですよ!

この世はタイムイズマネー…せっかく時間が余っているなら、何かに有効活用したいと思いませんか?

今回は占い師としても活動しているネコが暇つぶし待機時間に実践していることを6つ、ご紹介したいと思います!

 

占いの勉強

羽ペンとノート

空き時間に最も取り掛かりやすいものとして、占術の勉強が挙げられます。
占いは学べば学ぶほど奥が深いと感じますよね。勉強を重ねるほど、占いも死ぬまで勉強だな、と痛感します。

既に取り扱う占術の知識を濃密に深めても良し、多角的に占うために新たに取り入れたい占術を学んでも良しです。

つい没頭して鑑定依頼に気が付かなくなってしまっても相談者様に迷惑ですから、可能であれば依頼が発生した際に通知がくるように設定しておくと良いですね☆

スキマ時間をあなたのスキルアップの時間に変換することで充実した時間に変わり、なんだか得した気分を味わえることでしょう。

SNS発信

SNS

なかなか依頼が来ないと感じるなら、販売しているアイテムをSNSで発信してみるのも手段の1つ。あなたをフォローしているファンが見落としていたアイテムを通知することで販売に繋がるかもしれませんし、拡散という形で応援してくれることで知名度アップも期待できます。

またSNSでは、時に占い以外の情報発信も効果的です!

「この人、こういうのが好きなんだ♪」
「この人とお話ししてみたいかも!」

などなど、あなたを身近に感じた方がファンになって、応援してくれるかも知れません。

SNSTwitterInstagramTiktokでも何でもOK!綺麗な写真が撮れるならInstagramでも良いし、テキストで発信するのが得意ならTwitterでも良い。個性的なキャラクターがあるならTiktokでも有名になれるかもしれません。
あなたの性格やジャンルに合ったSNSを選ぶと、効果的にPRすることができるでしょう。

アイテム整理・調整

空き時間があるのなら、なぜ空き時間が発生するのかを考えてみても良いかも知れません。

SNSでもお知らせしても何の反応もないなら、それはもしかしたら公開しているアイテムの詰めが甘いのかもしれません。

価格?商品説明?オプション?イメージ写真?

なぜ売れないのか?何が足りないのか?
似たアイテムを販売して売れている占い師さんを参考に、現状を打開する改善点を探してみましょう。

似たアイテムが乱立している状態も、違いがわからないユーザーにとってはデメリット。出来るだけ理解しやすく、ユーザーにとって負担の少ないアイテムに修正するとGood。

公開アイテムを見直して魅力的になれば、初見の相談者様も安心して購入してくれるかもしれません。

ブログ更新

ブログ運営をしている方は、空き時間にブログ更新に充てても良いでしょう。

学んだことの総まとめや鑑定内容の概要、占い方の紹介など、あなた独自の内容であれば何でもOK!

ブログと言うと、時々「◯◯食べました!」とか「△△行きました!(占いと関係ない場所)」などのプライベートな内容ばかりのブログを見かけることがあります。
親近感を持ってもらう目的があるのかも知れませんが、ブログ記事のほとんどが占いと関係ない記事だった場合、「暇なのかな?」とか「占い師なんだよね?」とネガティブな印象を持たれてしまう可能性が高まってしまいますし、SEOの観点でも不利に働く可能性があるので、そういった記事は時々にするか、SNSで発信した方が無難でしょう。

起承転結を意識した構成と丁寧な表現を心がけ、ブログ来訪者に有益な情報を発信することで、あなたの誠実さキャラクターを伝えることができるはずです!

副業・複業

世は大副業時代
様々な企業で副業が解禁される今、占い師も待ち時間があるなら副業をするのもひとつの手です。

鑑定依頼を待機しながら自宅でできる副業として、軽いものではデータ入力・文字起こし、ライティング、ブログなど。もっと時間を使えるならせどりWebデザイナープログラマー、動画制作・編集などがあります。

副業は占い以外での収入を得られるのはもちろん、自信のスキルアップにも繋がるので、場合によってはキャリア形成も可能。

ちなみにネコは複業としてブログ、Webデザイン、グラフィックデザイン、ライター、動画編集、投資を行なっており、ブログ・投資以外はその時できるものを調整してお仕事させていただいています☆

しかし副業にももちろん顧客があり、納期があるものは心身共に疲弊してしまう場合があるので、その場合はワークライフバランスの見直しが必要です。

アンケートモニター

スマートフォンを持つ女性

占い以外のことでスキマ時間を有効活用したい時におすすめなのがアンケートモニターでのポイ活。

モニターの種類はWEBのアンケート回答、商品モニター、会場調査(オフラインリサーチ)、座談会など様々で、拘束時間や回答数が多いほど報酬は高くなります。

ネコは気が向いた時にWEBアンケートをする程度ですが、毎月2,000ポイントは安定して獲得できている状況。
少しの空き時間を使ってちょっとしたお小遣いが得られるので重宝しています☆

当初は楽天インサイトマクロミル、moppy、infoQなどを複数使用していましたが、今はアンケートの豊富さ、銀行や他ポイントへの換金のしやすさからマクロミルだけが残りました!

ただ、アンケートに回答することが目的になって長い時間を消費してしまえば、占い業に差し支えてしまって本末転倒。あくまでスキマ時間を補うツールとしてほどほどに利用しましょう。

アンケートモニター登録

スキマ時間を制する占い師こそ豊かに

せっかくスキマ時間があるのなら無為に過ごすのではなく、有意義に充実した待機時間にしたいですよね。

今回は主に空き時間にできる仕事をご紹介しましたが、子育てなどの家庭の充実や、自分の趣味やリラックスなどの自己投資に使ってももちろんOK☆

暇な待機時間を物質的にも精神的にも豊かに変えて、楽しいスキマ時間といたしましょう♪