ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

あなたにとっての本当の「優しさ」とは?「優しい」を考える。

「優しい」っていう言葉、ネコは曖昧で、抽象的で苦手な言葉の1つです。

便利に使われやすい言葉ですが、その曖昧さが時に誤解を招いたり、あるいは人を傷つけることだってあるのです。

 

優しいって簡単で
優しいって複雑

優しいってポジティブで
優しいってネガティブ

優しいって自己犠牲で
優しいって自己憐憫
優しいって自己投資

優しいって優しくて
優しいっていじわる

優しいって適当。

 

f:id:astro-cats:20200806105116j:plain

「優しい」の形は人それぞれ。
曖昧だからこそ、どんな形にもなり得る。

耳障りのよくない言葉を、あえて伝えるのも優しさ。
また伝えないのも優しさ。

 

「あの人は優しい人ね。」

 

↑あなたはどんな人を思い浮かべましたか?

 

あなたの欲しい本当の「優しさ」に、その人は応えてくれるでしょうか?