ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

【太陽星座 月星座】蠍座の月星座が火エレメント(牡羊座・獅子座・射手座)の組み合わせ

蠍座×火

月星座というものをご存知ですか?

日頃「私は◯◯座!」と認識している星座は、その人が生まれた日時に太陽がその星座にあったことに由来しています。
これを西洋占星術では太陽星座といい、テレビやネットの多くの星占いでは、その太陽星座を用いてその日・その週・その月の運勢や性格、相性を占っています。

しかし太陽星座では、その人の社会的性質や外に現れて見えやすい性質を表すものであり、その人の内面や本能、深層心理までは網羅していません。そのため時には、「周りは当たってるっていうけど、自分的にはしっくりこない…」なんていうことも。

そこで役に立つのが月星座

月星座は「生まれつきもっている性質」や「生まれながらに与えられた才能」など、その人のとなる部分を司ります。
太陽星座の占いではピンと来なかった方も、月星座では「当たっている!」と感じることもしばしば。
月星座の性質・性格をしっかりと認識することで本来の自分の理解に繋がります。

では今回は、太陽が水エレメントである蠍座の月星座が、火エレメントだったらどうなるのか?をご紹介したいと思います♪

 

蠍座×牡羊座=一途でパワフルなチャレンジャー

ひつじ

ゆっくりじっくり慎重派蠍座の性質に、イオニア(開拓)精神旺盛牡羊座の性質が加わります。どちらの性質も一途で、猪突猛進な探究心を持ち、目標や興味のあるジャンルについては高い集中力で、勇猛果敢につき進む強いエネルギーがあります。

独占欲・占有欲の強い蠍座と、「一番(スピード的な意味で)」を追い求める牡羊座の組み合わせのため競争心が強く、またその欲望を達成するまでに徹底的に戦うパワーがあるので、目標を達成する力もかなり高いです。
反面、争う姿勢が強いことから、周囲との摩擦が起きやすい一面も。我慢と隣り合わせな集団行動ではストレスが溜まりやすく、単独行動や、本当に気の合う少数の友人と行動したほうがストレスを感じにくいでしょう。

蠍座牡羊座は、価値観が全く異なる位置関係インコンジャンクト(クインカンクス)であることから、公私において矛盾を抱えやすい性質があります。
他人と深く関わることで変容していく性質の蠍座と、個人主義体質の牡羊座を両方持つため、理想の自分と本来の自分に大きなギャップを抱いてしまいます。
とはいえ、現在の蠍座の守護星(ルーラー)冥王星ですが、冥王星が見つかる以前は牡羊座と同じ火星が指定されていたことから、根本的に似ている部分があることを示唆しています。

せっかちで強い感情と、公私の自分を上手にコントロールすることで、高いパフォーマンスを発揮することができる組み合わせです。

蠍座×獅子座=控えめで遊び上手な表現者

しし

秘密主義蠍座に、自己表現上手な獅子座の性質が加わります。
獅子座は太陽を守護に持ち、楽しいこと、華やかなこと、自分が最も輝く状況が大好き!義務的なことや退屈には耐えられず、楽しく生きるために努力したいと願います。人生を輝かせるための方法を知っている獅子座は、自分だけでなく周りも楽しませることができるエンターテイナーです。

好きな物事への入れこみが非常に強く、普段は無闇に自ら目立とうとはしない蠍座がこの性質を月に持つと、自分の好きなジャンルや得意分野の話題となれば眠れる獅子が目を覚まし、誰かに褒められたい、多くの人に愛されたい、唯一無二の特別な存在として認められたいと願い、その欲求を周囲に濃密に行き渡せようとします。

趣味や遊びはもちろん、仕事においても、わかりやすく安定した組織や福利厚生よりは楽しさや生き甲斐、やりがいを重視します。
仕事では創造性を活かせるクリエイティブ職や、勝負強さが必要な講演会やステージに上がるような職業が向いています。SMクラブやポールダンサーなど、夜の女王様を指す職業もこのタイプが多いです。

カリスマ的な立場を求めるあまり、一度自分のものにしたあとは全て自分のそばに置こうとして、周囲に極端な縛りを与えることも。またうぬぼれ屋でプライドが高く、注目されなかったり評価されないと火が消えたように傷つき、落ち込む傾向があります。

どちらもクオリティ(行動パターン)が固定宮(不動宮)で意志が固く、意見がコロコロと変わりにくいことから、信頼できる人として人望がある反面、頑固さも天下一品。
威圧感と自尊心をコントロールし、ソフトな振る舞いを心がけることで周囲と調和をとることができます。

 

ちなみに参考までに、実はネコも太陽蠍・月獅子なのですが、占いの他にデザインの仕事をしています!創造的で自己表現もできて楽しくできる仕事に、月獅子の自分が喜んでいるのを日々感じてます(*´ω`*)

蠍座×射手座=孤独と自由を愛する哲学者

いて

支配的蠍座に対し、哲学的解放的な射手座の性質が加わります。
蠍座といえば0か100、オールオアナッシングの考え方という緊迫感がありますが、木星を守護に持つ射手座の性質が乗ることでその雰囲気は他の火エレメントの組み合わせと比べると柔らかく、大らかになります。

内向的思考蠍座外向的思考の射手座の性質が組み合わることで、思考力は最高潮!集中力や計画力は人一倍で、自分が決めたことや「これだ!」と興味を持ったものは、たとえ難易度が高いものでも臆せず挑戦します。
オリジナリティがあり、直感的で規則やルールばかりに囚われない素晴らしいひらめきで、芸術的な才能にも恵まれます。周囲の人をざわつかせるような「意外な発想」を表現することも。
仕事に対する責任感も強く、海外転勤や海外赴任がある仕事など、外国と関わりのある職に向いています。

反面、内気で真面目、忍耐強い蠍座と、射手座の外に出て自分を表現したいという相反する性質があるために、気持ちと現実の葛藤を常に抱える運命であるとも言えます。
向上心が強い割に、慎重さが故に動き出すのに時間がかかる傾向があり、周りからは気がつきにくても自分の中では悶々としている、なんてことも。
瞬発力を身につけることで、チャンスをものにすることができるかも知れません。

またどちらの性質も単独行動を好みます。蠍座一点集中で取り組んだ結果ひとりになっているタイプだし、射手座は自他共の自由を愛し、束縛を嫌うため、「ひとりで行動する方が楽」という考えに至りやすく、自分勝手で協調性に欠ける側面があります。

内に籠らず、トライアンドエラーを繰り返しながらグローバルな生き方を目指すことで前進して行く勇気を持つことができるでしょう。

蠍座×火エレメントは意外性の塊

ここまで、各月星座との組み合わせを説明させていただきましたが、どの月星座も共通するのが、穏やかに見える外見に反して内面は激しく情熱的でエネルギッシュで二面性があるということ。

クールな人だと思って話していると、意外と不器用で根が素直。そして感情表現も豊か。喜怒哀楽がわかりやすく、はしゃぎ好きで明るく陽気な面を持っていることがわかって途端に親近感が湧いてきたり。
相手を束縛をする割には、自分は束縛されるのは嫌がったりと、なんとも小悪魔的★

蠍座の陰で神秘的な雰囲気と、陽の火エレメントの子供のような純粋さ・素直さの組み合わせが魅せる温かい笑顔のギャップに心を奪われちゃう☆という方も少なくないでしょう☆*:.。.