ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

パワーストーン 10の浄化方法【保存版】

パワーストーンは生き物。
常にエネルギーを放出して持つものに良いエネルギーを与え、悪いエネルギーを吸収する役目を果たしてくれますが、それをそのまま放って休ませないでおくと、人間と同じで疲れてしまい、本来の力が発揮できなくなるといわれています。

なので、定期的にメンテナンスが必要。
今回は石の特性や状態に留意した10の方法をご紹介します☆

 

購入したばかりのストーン、また飾ったり身につけている内に手垢やほこりがついたものは、水による浄化がおすすめ!

洗剤を使う場合、できるだけ科学物質の入っていない石鹸などを選びましょう。
洗剤成分が残らないように、丁寧に洗い流します。流水で1時間程度洗い流し、洗い終わったら柔らかい布で水分を十分に拭き取り乾かします。

石は自然から生まれたものなので、できれば天然水で洗うのがベストですが、水道水でも問題なし☆
最近では使い勝手の良い浄化用スプレーも販売され、主成分がケイ素の水は脂分を分解する性質があるため、ブレスレットなどについた汚れを浮かびあがらせてきれいにしてくれます。

水に弱い石には不向きなので、迷った場合は購入したお店などで確認しましょう。

日光

宇宙の中で最も強いエネルギーを持つ太陽の光をチャージ
午前中の日光に1〜3時間程度日光浴をさせます。ただし、パワーストーンは本来日光の当たらない土中で生まれるものなので、必要以上に日光にさらさないよう注意です。
夏場は午前中でも光が強い場合がありますので、様子を見ながらひなたぼっこさせてあげましょう。

日光に弱い石は変色する可能性があるので、迷った場合は購入したお店などで確認しましょう。

月光

満月

日光と同じように、満月の夜に1〜3時間程度、月光浴をさせます。
お部屋の外に出す場合は、雨風に注意しておこないましょう。

天然塩

天然塩は正六面体でできていて、周波数がとても高く、浄化の力があると古来から言われています。
パワーストーンをボウルに入れ、湿気の少ない天然塩で覆い、一晩置いておきます。
湿った塩や塩水につけると、表面が腐食する場合があるので十分ご注意ください。

塩分に弱い石には不向きです。迷った場合は購入したお店などで確認しましょう。

ハーブ

ハーブは日本でも古くからお清めの道具として用いられ、中でもホワイトセージは浄化に最もおすすめです。
北米大陸の西海岸地域に生息し、一般人は立ち入らない神聖な場所から、ネイティブ・アメリカンの手により採取されます。とても神聖な香りがし、浄化はもちろん、瞑想にも用いられます。

耐熱皿などの上で、乾燥した葉に火をつけて消した後、耐熱皿の上に置き、出てきた煙に浄化する石を数回くぐらせます。
ほとんどのパワーストーンにおすすめできる浄化法です。

水分OKなパワーストーンには、スプレータイプのものもおすすめ↓↓

クリスタルクラスタ

「クリスタルクラスター」というものをご存知ですか?
こんなやつです☆↓↓

ロッククリスタル

複数の結晶が集まっているもの(群晶)で、クリスタルクラスターやアメジストクラスターが一般的。インテリアとしても用いられます。

浄化するパワーストーンをより大きなクリスタルの上に置くことで、石の本来のエネルギーを取り戻させる方法です。

外出先などから帰ったとき、身につけていたパワーストーンを外し、クラスターの上に置いておくだけで、自然とエネルギーが回復すると考えられます。
大きなクラスターであれば、パワーストーンを複数乗せることができますし、クラスターを置いておくことはお部屋の浄化にもなるので一石二鳥ですね☆

土に埋める

すごく弱ってしまったパワーストーンの力を蘇らせるのにおすすめの方法。
パワーストーンにとってのふるさとである土中に帰すことでエネルギーをチャージします。

ストーンを天然素材の布に包み、日当たりが良くエネルギーがたくさんありそうな場所を選んで土の中に埋め、1週間〜1ヶ月後に掘り返します。
掘り出した後は水でよく洗い流しましょう。

※最後、水で洗う工程があるので、水に弱い石には不向きです。

音叉

空間の浄化にも用いられる音叉を使って石を浄化する方法。心地よい音の波動を石に伝えることで浄化を行います。

シンギングボール、クリスタルボール、クリスタル・チューナーなどを、浄化したい石の近くで鳴らします。
クリスタル・チューナーは、地球の振動周波数に調律されていると言われています。

アロマ

f:id:astro-cats:20200606164817j:plain

殺菌や浄化に使用される、ハーブから抽出されたエッセンスで作られたスプレーで浄化する方法。
おすすめはキリストも愛したというフランキンセンス、殺菌効果で有名なティーツリーやリラックス効果の高いラベンダーブレンドするのもおすすめ。

50mlのスプレー容器に天然水(精製水でもOK)を入れ、浄化ようにブレンドした(単品でもOK)を1滴入れ、よくふり混ぜます。
出来上がった浄化ようアロマスプレーを、浄化したい石にスプレーすれば、浄化完了です。

精油は水に混ざりにくいので、使用するときは毎回必ずよく振ってください。
水に弱い石には不向きです。

さざれ石ベッド

最後に、最も安価で簡単な方法をご紹介!
不規則な形のままのクリスタルのさざれ石で作った、浄化用ベッドで浄化する方法です。
ちなみにさざれ石自体はこんな感じ↓↓

ヒマラヤ産クリスタル

クリスタルのさざれ石をお皿の上に広げ、その上に浄化したいパワーストーン達を置いて休ませるだけ。ヒマラヤ岩塩チップなどでも、同じようにできますので、お手持ちであれば今すぐご用意できるでしょう☆

定期的に休ませてあげよう!

パワーストーンは地球が長い年月をかけて生み出した贈り物であり、生き物。
好きで集めている方も、石の持つ効果に期待をされている方も、長く綺麗に保つためにも、定期的な浄化を実施してくださいね☆