ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

オールマイティに活躍!クリスタルの使い方をご紹介

アクセサリーやキーホルダーなどでも親しまれるクリスタルは、占い師にも愛されるパワーストーン
パワーストーン歴の長い方でも、「やっぱりクリスタルが一番好き」とおっしゃる方も少なくありません。
それは、様々なシーンでオールマイティに活躍できるから!
クリスタルの、アクセサリー以外での活用法を調べてみましたので、ご紹介します☆

 

その前に…そもそもクリスタルとは?

主成分はケイ酸(ケイ素+酸素)からできており、地下深くで生成されます。
ケイ素は地球上の表面にも多く含まれる元素で、砂などにも含まれています。
ケイ素、酸素という、地球を構成する上で重要な元素からなるケイ酸でできたクリスタルは、地球そのもののエネルギーを持っていると同義!
ゆっくりと歳月をかけてできるクリスタルは大きく、急激にできたものは小さくなります。

小ぶりなら持ちあるく

小石のように丸く処理されている小さめの水晶(タンブル)やクリスタルであれば、柔らかい布袋などに入れて持ち歩きましょう★

水晶の浄化作用を常に身につけることができます。

部屋に置く

クリスタル クラスター

大きめのクリスタル・クラスターであれば、部屋に置いて大切な住まいの空間の浄化に使用しましょう。悪い気を追い払い、よいエネルギーをもたらしてくれるので、心からくつろげる心地よいお部屋になることでしょう★

大きいものがなければ、小さいさざれをお皿に広げてもOK!

パワーストーンの浄化

クリスタル さざれ石

水晶のさざれを小皿の上に広げ、その上にパワーストーンのアクセサリーを置いて浄化します。パワーストーンを浄化用ベッドに休ませることで、清らかなエネルギーをチャージすることできます。

浄化の方法は水晶を使う他にも方法がありますので、ぜひご参照ください♡

水晶枕

水晶のさざれを布の袋に入れて閉じ、いつも使っている枕の下に置いた(入れた)状態で眠ります。寝ている間に水晶の良質なエネルギーを充電できますので、翌朝スッキリ目覚められることでしょう☆

夢見もきっとよくなるはずです!

占いに使う

水晶を使って、占い師が占いに用いることがあります。
有名なのは水晶玉占いですね。

水晶玉占いは、昔からヨーロッパ諸国で占法の1つとして使われていました。「クリスタルゲージング」と言って、卓上に置いた水晶玉を凝視して、そこに浮かぶイメージ(陰影)によって物事を占います。
占い師が水晶の周りで手をかざして動かす姿が目に浮かびますが、水晶に手をかざしてできた影からイマジネーションを膨らませ、アドバイスにつなげているのです。

もう1つはルーン占い。

木やカードなどで行う方法がありますが、水晶にルーン文字を彫ったものを用いることで、浄化の力を感じながらの占いに期待ができます。

ルーン占いの概要については以下の記事にも。

ルーンはクリスタル以外にも様々なツールで占うことができます。

こんなに万能に浄化のパワーがあるからこそセーラームーンは、水晶を使って「ムーンヒーリング、エスカレーション★」なのでしょうね☆

20年越しの納得です!(=Φ◇Φ=)