ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

怖い夢や不吉な夢にも良い意味が!あなたが見る夢はどんな意味?

皆さんはいつも、どんな夢を見ていますか?

前回の記事で、夢を見るメカニズムをスピリチュアル的に紐解くと、怖い夢が一概に「悪い」とは言い切れないとお伝えしましたね☆
ですが、印象に残る怖い夢を見てしまったら「何か悪いことが起こるのではないか?」と、やはり気になってしまうのではないかと思います。

そこで今回は、一般によく見られる夢とその解釈についてご紹介します。

 

動物の夢

猫が出てくる夢

眠る猫

人間関係の進展が訪れる予兆です。

招き猫からも分かる通り、猫は人やご縁を呼び寄せるシンボルでもあります☆
特に子猫はこれから成長していくエネルギー体の象徴です。元気な子猫であれば未来が明るいものと推測されますね。

また、黒猫が登場したときも良い意味を持つと言われています。現実世界で黒猫というと不吉な捉え方をされがちですが、夢の中では幸運のシンボルとされ、悩みが解決したり、収入があったりと良いことが起こる前触れと言われています。

犬が出てくる夢

猫に並んで人気の動物、犬が夢に出てきた場合、あなたが身近な人のシンボルとなっている可能性が高いです。特に美しい毛並みの犬白い犬幸運の象徴とされています。現在トラブルを抱えていても、知人の助けを借りて成功できるでしょう。

反対に、手入れがされていない犬や印象が良くない犬が出てきた場合、知人をきっかけにトラブルが起こる暗示でもあります。トラブルなどに巻き込まれないように気を付けてくださいね。

犬の夢と言えば、先日ネコが見た犬の怖い夢についても別記事でご紹介しておりますので、宜しければご覧ください…。

自然に関する夢

海が出てくる夢

海

おだやかな海は、これまでの努力が報われる暗示です。

海岸線から太陽が照らしている姿が見える場合、脚光を浴びたり活躍したり、人間関係であれば恋愛が成就しやすくなっています。

反対に、荒れた海の場合は注意しなければなりません。疲れがたまっていたり心が乱れている状態であると言えます。休息を取り、心穏やかに過ごせるようにしましょう。

月が出てくる夢

月と森

月はチャンスが到来することを暗示し、具体的なことは月の形を基準に判断します。

新月は望みが叶う予感、三日月はこれから物事が発展していく予兆、満月は恋愛成就や仕事の成功がもたらされます。

反対に、月が欠けていくときは運気が低下する可能性があるので、生活習慣を見直してみましょう。また、月の明るさも判断材料に入れてください。明るい月の方がより良い未来が到来しやすいでしょう。

死に関する夢

嫌な印象が残る死の夢。現実の世界では悲しかったり苦しかったりとネガティブなイメージがついていますが、夢で見る場合は吉夢であり、幸運がもたらされると言われています。

自分が死ぬ夢

ショッキングですが、願望が叶う予兆物事が成功するチャンスが到来する良い夢です。死と同じく、自分の葬式に関する夢も吉夢とされています。あなたがこれまで頑張ってきた目標が近々達成され、願っていた未来が手に入りやすいでしょう。

他人が亡くなる夢

お金が回り始める予兆です。

仕事での昇進、懸賞や宝くじの当選、プレゼントをもらうなど現実的にお金が入ってくることが予想されます。就職や転職活動をしている人は無事に就職できるという意味も持っています。

他人の死を目の当たりにしなくとも、人から聞いたりニュースで知るなど間接的な認識でも構いません。いずれも吉夢とされています。

 

死に関する夢は別記事でもご紹介しておりますので、宜しければご覧くださいませ☆

火事に遭遇する夢

火事との遭遇はショッキングですが、一般には吉夢とされています。

夢に出てくる激しい炎はあなたの内に秘められた信念や成長心の具現化です。
注目すべきは火事の後の状態。草原の野焼きを考えるとイメージしやすいですが、野焼き後、雑草が取り除かれて元気な植物が生えてきますよね。火事の夢も同様です。

火事の後に余計なものが取り除かれ、情熱が成就する出来事が起こる暗示となります。ただし、ボヤのように火の勢いが弱くて消火されてしまう場合、運気の低下を表しているので注意が必要です。

何かに挑戦中の人は、自分にとって本当に達成したいことなのか、今一度考え直してみると良いでしょう。