ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

夢占いを正確に行うために見るべきポイントやキーワード

には意味のあるものが多く、そして登場人物やその人物たちによって意味も変わってきます。しかし時間が経てば経つほど、一つ一つ覚えておくのは難しいですよね。

また覚えていたとして、夢占いでいざ調べてみようと思っても、何をポイントに調べたらよいのかわからない、なんてことも…。

そこで今回は、夢占いで注目すべき要素をご紹介します!

 

登場人物

謎の人物

夢の中に誰が登場したのかはとても重要です。

自分自身なのか、家族、恋人、友人、全く知らない人、有名人など、出てくる人で大きく意味が変わってきます。

行動、行為、状態

次に出てきた人たちが何をしているのか、どういった状況なのか、これもとても重要な要素になります。誰がなにをしている、なにをされている、どういう状態になっているかなど、一つ一つで全く意味が違うものになってきます。

感情・五感

夢の中や起きてすぐに感じたこともとても大切です。

夢の中でも楽しく起きた時もすがすがしい気分なのか、冷や汗をかくような悪い夢を見たのかなど、自分の感覚や感情もとても大切なものとなります。

場所、風景

風景

夢の中の場所や場面、風景もとても大切です。

どんな場所で何をしているのか、どういった風景を見ているのか、お祭り等の行事に参加しているのか、など場所や場面、見ている風景も覚えていると良いでしょう。

生き物、アイテム

猫

夢の中に出てきた生き物アイテムで印象が強いものは覚えていると良いですね。

例えば夢の中でりんごを食べる夢とみかんを食べる夢とでは意味が変わっていきますし、出てきた生き物が犬か猫かでも意味が変わります。

色、数字、シンボル

例えば見ている夢がモノクロカラーかでも意味は変わってきますし、カラーの夢だったとしても特に印象に残っている色があればその色が意味を持つものとなります。

数字の場合は日時や時間などもありますし、何となく夢の中で目について印象に残っているという場合もあります。

シンボルも同様で、何となく印象が強いものは意味を持っている可能性が高いです。

夢に注目してみましょう

草原で眠る女性

今日は変な夢を見たな…という日は、一日中その夢についてぼんやりと考えてしまう、なんてこともありますよね。

そんなときは夢の断片を忘れずに、出てきた人や物、行動などに注意しながら夢の意味を調べてみてください。
何か大きなヒントがあるかもしれませんよ★