ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

蛇の夢は警告?運気UP・チャンス到来の可能性も!

夢の中に「蛇」が出てきたら、苦手な人だと驚きのあまり「何か悪い意味があるのでは?」と印象に残ることも多いでしょう。

ですが実は、蛇の夢は吉夢であることも多く、必ずしも不吉な夢だとは言えません。

たとえば綺麗な蛇だったり、友好的な蛇だったりするなら、運気アップやチャンス到来の兆しといえますし、逆に暗いイメージの蛇だったり、攻撃的な蛇の場合はあなたに何か危険を知らせる警告夢と読み解きます。

蛇には“執着”の意味もあり、警告夢だった場合は誰かの執着心によってトラブルに巻き込まれるという前兆の場合もあります。

なので、もし蛇の夢を見て気になる場合は、蛇の色や大きさ、特徴、数、シチュエーションを思い返してから夢占いで意味を調べてみましょう!

 

夢に出てきた蛇の色

まずは夢に出てきた蛇のによる意味の違いをご紹介します。
基本的に明るい色だと吉夢、暗い色だと警告夢となります。

白色の蛇

白蛇

白蛇は「神の使い」と言われることもあり、縁起が良いものとされているのをご存知でしょうか。
そんな白蛇が夢の中に出てきたのなら、それはとても縁起の良い吉夢。恋愛運や仕事運、金運など全体的な運勢がアップしていく暗示です。

また、精神的な成熟・成長も意味するので、あらゆる場面でステップアップや物事の進展が期待できるでしょう。

緑色の蛇

蛇の色が綺麗な緑色だった場合は、心の平静と智恵の象徴です。
あなた自身が現在精神的に落ち着いていることや、学問などの分野で活躍できることを暗示しています。

恋愛・仕事・学業などで成功できそうですが、特にあなたの賢い立ち回りが功を奏する結果となるでしょう。

金色の蛇

金色の蛇の夢は、知恵と金運の象徴です。

この夢を見たなら金運アップの兆し。また、頭を使うことにおいても、大成功を収められそうです。

特に金色の輝きが強かったのなら、その意味も強調されます。

銀色の蛇

銀色の蛇の夢は、周囲の人に才能や努力を認められることを暗示しています。その結果、大きな満足感を得られるでしょう。

仕事や学業だけではなく、恋愛でも努力をしていたことがあるなら、それが成就しそうですよ。

黒色の蛇

黒色の蛇の夢は警告夢。

あなたの周りで嫉妬や執着・執念などが渦巻いていそうです。そうした感情を持った人にアプローチされたり、嫌がらせをされたりといったトラブルに注意しましょう。

ドロドロとした感情を秘めていそうな人は、軽くかわして対応することが大切です。

派手な色の蛇

オレンジ色の蛇

ビビッドカラーやカラフルなど派手な色の蛇は、あなたのエネルギーが高まり過ぎているという警告夢。落ち着きが肝心です。

落ち着いた色の蛇

青・茶・紫などの落ち着いた色の蛇は、心の平穏や成熟した大人の象徴で、現在あなたがバランスの良い状態にいることを表します。

紫には性的魅力の意味もあります。

落ち着いた色の蛇

どんよりと暗い感じがする色の蛇は、エネルギー減退の暗示。無理せず休養をとりましょう。

夢に出てきた蛇の特徴

蛇の特徴が印象的な夢だった場合は、特徴を中心に夢を読み解きます。いくつか特徴別に意味をご紹介するので、色や数、大きさなどとも上手に組み合わせながら夢の意味を診断してみてください。

双頭・三つの頭の蛇

双頭、三つ頭など、頭の数が複数ある蛇が夢に出てきた場合は、あなたの思考力や権力が高まっていることを意味します。

何か知恵を働かせる分野で大きな成功を遂げそうです。昇進や昇給、もしくは権力がある人からのサポートといった嬉しい出来事も期待できるでしょう。

目や尻尾がない蛇

夢の中の目や尻尾は「知性」「精神状態」の象徴です。その目や尻尾が欠けている蛇が夢に出てきた場合は、あなたが現在落ち着いて物事を考えられていないことや、精神的に不安定になっていることを表します。

一息ついて気持ちを落ち着けた方が良さそうです。落ち着いて再考することで、より良い道が拓けてくるでしょう。

長い蛇

長い蛇の夢はその蛇の特徴が意味する出来事が、長続きするという意味です。

例えば長い白蛇の夢だったなら幸運が長続きするという兆しと読み、逆に長い黒蛇の夢だったなら嫉妬や執着に巻き込まれる時間が長くなるといえます。

警告夢に出てきた蛇が長かった場合は、「このままだと問題が長引く」という警告としてとらえ、問題解決のために行動を起こした方が良いでしょう。

夢に出てきた蛇の数

特徴と同様に、蛇の数が印象に残ったのなら、蛇の数が意味するところを中心に夢を読み解きます。数についても、色や特徴などと組み合わせて読み解くことができます。

蛇が2匹出てくる夢

蛇が2匹出てきた場合、その蛇たちがどんなムードだったかを思い出してみましょう。

例えば2匹が寄り添っていたり、仲が良さそうだったりするなら、パートナーシップや精神の安定の象徴です。

恋人や配偶者との関係が落ち着き、絆が深まるようなことがありそうですね。シングルの人なら、心が落ち着くような幸せな出会いが期待できます。

逆に2匹が離れていたり仲が悪そうだったりしたなら、パートナーシップに関するトラブルが起こりそうだという警告夢。もしくは、誰かから不要な干渉があり、物事がうまくいかないことを表しています。

この夢を見た場合は、恋人や配偶者だけではなく周囲の人間関係を見渡してみましょう。

ギクシャクしている関係や、干渉するのが好きな人などがいれば、少し冷静な対応をした方がよさそうです。

蛇が3匹出てくる夢

出てきた蛇が3匹だったのが印象的だったのなら、人間関係の拡がり、特に友人関係が拡がることを意味します。

今いる友人たちとも楽しい時間が過ごせそうですし、そこから新しい出会いもありそうですね。

ただし出てきた蛇たちが険悪ムードだったのなら、逆に人間関係悪化の警告夢となります。不用意な発言などをしないように気をつけましょう。

夢に出てきた蛇の大きさ

あなたへの影響の大きさを表します。

つまり、大きければ夢の意味も大きくなり、小さければ大したことはないということです。

大きな蛇の夢は、特に印象に残ったその蛇の特徴が表す意味の強調です。

例えば大きな白蛇の夢だったのなら、あらゆる運勢が大幅にアップして、これまでにないほどの幸せに包まれるでしょう。

ただし、色や他の特徴が印象に残らず、大きさの方が印象に残った場合は周囲にエネルギーが有り余っている人、執着心が強い人などが、あなたに関わってきそうです。

ストレスを感じたりトラブルになったりしないようにするためには、深くは関わらないことを心がけましょう。

蛇がたくさん出てくる夢

蛇がたくさん出てくる夢は、大きい蛇の夢と同様にその夢が意味するところを強調する夢となります。

しかし、出てきた蛇たちの特徴がバラバラだった場合は、印象に残った特徴についても意味を調べてみましょう。

少し読み解くのが難しい夢ですが、たとえば全く逆の意味を持つ蛇が複数いた場合は、「どちらの可能性も現時点ではある」ということを意味します。

どちらに転ぶかはあなたの行動次第。良い方の道を選んでいけば、素晴らしい結果を手にできるでしょう。

状況別の意味

蛇に噛まれる夢

あなたに嫉妬や執着をしている人からの攻撃を受ける可能性があることを示唆しています。恋愛や仕事において、ライバルが出現するかもしれません。しかもこのままだと何かトラブルが起きて、相手の方が有利になりそうです。

しかし同時にこの夢は、あなたの努力が少々足りていないことを警告する夢でもあります。気持ちを入れ替えて真面目に取り組めば、ライバルの存在は気にならなくなるでしょう。

噛まれる部位によっても意味が異なります。部位別にどんなことを象徴しているかをまとめてみました。

  • 手:金銭トラブル 
  • 腕:人間関係のトラブル 
  • 足:成功や進捗に関するトラブル
  • 顔や首:発言に関するトラブル
  • 背中:注意散漫が原因のトラブル
  • 噛まれたところが広範囲:大きなトラブル

また夢の中で自分以外の人に蛇が噛み付いていた場合も、自分が噛まれた場合と意味は同じです。しかし、噛みつかれた人の印象が強かった場合は、実際にその人にトラブルが降りかかる可能性を示唆しています。

蛇から逃げる夢

あなたが自分に降りかかる困難やトラブルなどから目を背けていることを伝える警告夢です。
取り返しのつかないことになる前に、逃げずに向き合った方が良いでしょう。

ただし、夢の中で逃げ切っていたのであれば、現実でも困難に向き合わずにして問題が解決しそうです。

蛇が家の中いる夢

夢の中で蛇が家にいた場合、蛇を金運や幸運の象徴としてみます。つまり、あなたの元に財や幸運が舞い込んでくるかもしれません。また、良縁に恵まれることもあるでしょう。

何か嬉しいものが舞い込んでくる前兆としてとらえてください。

蛇が巻きつく夢

足や手などに蛇が巻きつく夢は、蛇が家の中にいる夢と同様に幸運が舞い込むことを表しています。

しかし夢の中であなたが苦しんでいたり、気持ち悪がっていたりするのなら、真逆の意味となり、何かトラブルが舞い込んでくるという警告夢です。少し心の準備をしておいた方が良いでしょう。

蛇が脱皮をする夢

蛇が脱皮をする夢は、幸運を意味するとともに転換期の象徴です。つまりあなたの周りで嬉しくなるような変化がありそうですね。

これまでの生活とガラッと変わる部分が出てきて不安に思うかもしれませんが、結果は素晴らしいものになるので、安心して待っていましょう。

蛇が死んでいる夢

蛇が死んでいる夢も、嬉しい転換期の象徴です。死んだ蛇の夢は、特に新しい目標や成長、ステップアップなどを意味します。

近々気持ちがガラッと切り替わるような嬉しい出来事がありそうですよ。チャンスを逃さないようにしましょう。

蛇が逃げる夢

蛇が逃げる夢を見た場合は、蛇を幸運の象徴と捉えて読み解き、あなたがチャンスを逃してしまう可能性を示唆する警告夢です。

あなたの周りに大きな成功のチャンスが眠っていそうですが、どうやらあなたは気づいていないか、行動が足りないためにチャンスを手にできていないようです。

チャンスをモノにするために、行動してみてはいかがでしょうか?

蛇を捕まえる夢

蛇を捕まえる夢は、蛇が逃げる夢の逆。つまり、あなたがチャンスを掴めることを示唆しています。チャンスはとても近くにあり、そのチャンスを掴めば願っていたことが叶ったり、生活に嬉しい変化が起こったりしそうですね。

ただし、くれぐれもチャンスに怖気付いて逃してしまわないように要注意です。

どんな蛇で何をしたのか要確認

蛇の夢は素晴らしい吉夢と、暗雲立ち込める警告夢に分かれるため、読み解くのが難しいと感じる人もいるでしょう。

しかし、もし警告夢・凶夢にあたる蛇の夢を見ても、必ず悪いことが起きるというわけではなく、あなたの行動次第で結果を変えることができます。

警告夢や凶夢を見ても、夢が先に危険を伝えてくれたのだと割り切って、状況を変えるように行動を起こしてみてくださいね!

 

今回の内容が「面白かった!」「役に立った!」と思ったら、読者登録もしくはTwitterのフォローをしていただけると、大変喜びます(ΦωΦ)★