ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

元彼の夢は復縁の前兆?夢占いの結果を解説

昔付き合っていた彼氏が夢に出てきたら、それは一体どんな意味が…?と、気になる方は多いのではないでしょうか?

特にその元彼との復縁を願っている場合は、「もしかしたら復縁できるのでは…?!」と、期待を膨らませて気になってしまうかもしれませんね。
逆に悲しくなるような夢だった場合は、予知夢なのかと不安になってしまうかもしれません。

結論から言うと、元彼が夢に出てくる夢は願望夢の場合が多く、その場合は夢占い的な意味はありません。復縁を願っているなら尚更です。悲しい夢の場合も、あなたの不安が夢に現れただけなので、現実にそうなるというわけではありません。

好きな人が出てくる夢と同様に、まだ成就していない恋愛をしているとその相手と「付き合いたい」という願望や「振られるかもしれない」という不安が夢に現れることも多く、夢占い的な意味を見出すのが難しいのですが、例えば、その元彼に全く未練がない場合は別

更に状況によって意味や解釈が全く異なる場合があるので、夢に出てきた状況や人物、あなたが感じた感情などを慎重に見極めて占う必要があります。

 

状況別の意味

元彼と復縁する・付き合っている夢

特に元彼に未練がある人がこの夢を見た場合は、夢の中で願望を叶えている願望夢であることがほとんど。

しかし完全に元彼に未練がなかったり、すでに新しい彼氏がいる人がこの夢を見た場合、現在の恋愛に何か不満を持っていることの表れ。

フリーの人なら恋人がいない現状に何か不満があったり、彼がいる人の場合は現在の彼との関係に不満があると読み解きます。

どちらの場合も、不満を解消するためには行動することが鍵。どうすればもっと幸せな恋愛ができるかを考えてみましょう。

元彼と結婚する夢

前述の「復縁する・付き合っている夢」とほぼ同等の意味を持ちます。

ただし夢占いでの「結婚」は大きな変化成長といったシンボルでもあるため、現実で何かしらの変化を起こせばあなた自身が成長できることも同時に暗示しています。

元彼に未練がある人の場合は、元彼のことばかり考えずに何か新しいことを始めてみましょう。何か良い変化があるでしょう。

すでに未練はないという方も、何か変化を起こす行動をとることで報われる結果を手に入れることができるかも。

元彼から連絡がくる夢

復縁を願っている人の場合は願望夢となりますが、未練がない人がこの夢を見た場合は過去の恋愛を懐かしむ気持ちがあるのでしょう。

かと言って今に不満があるわけではなく、「過去は過去」と割り切れているので気持ちは穏やかなはず。少し「元彼がどうしているかなー?」なんて考えてみたのではないでしょうか?

元彼と偶然再会する夢

前述の「連絡がくる夢」とほぼ同じ意味を持ちます。

ただし、未練の有無にかかわらず、元彼と会ったことであなたが泣いた場合は、過去の恋愛での後悔を意味し、何か「過ちを犯してしまった」と考えている可能性があります。次の恋愛ではその経験を生かすことで、より良い恋愛ができそうですよ。

元彼に謝られる夢

恋愛面で過去を断ち切って新しい方向へと進んでいけること、またはそうすることで運気がアップすることを意味しています。

夢の中で彼に謝ってもらうことで、過去に区切りをつけようとしているのです。

元彼に未練がある人の場合、「諦めろということ?」と思ってしまいそうですが、諦めるかどうかはあなた次第。ただし、一旦過去を断ち切りリセットしてもう一度始めた方が、物事がうまく運ぶでしょう。

元彼とキスする夢

願望夢であることや今の恋愛に不満があることの象徴ですが、あまりにもキスという行動が印象的だった場合は、あなたと元彼の間の秘密が暴かれるかもしれないという警告夢。

元彼かあなたの口が災いして、誰にもバレたくない事実がバレてしまうかもしれません。互いの秘密について、うっかり口を滑らさないように気をつけましょう。

元彼と抱き合う夢

実際に元彼に抱きしめてもらいたいと思っている願望夢であると同時に、あなたの甘えたい願望の表れです。
最近疲れていたり、守ってもらいたいという気持ちが高まっているのかもしれませんね。

この夢を見た時は、甘えられる相手にちょっと甘えてみると良いでしょう。また、友達と軽くハグをかわすのも、癒やされるかもしれませんよ。

元彼とセックスする夢

典型的な願望夢と同時に、欲求不満の表れでもあります。

また「抱き合う夢」と同様に、人恋しさや甘えたいという気持ちが高まっているのではないでしょうか。少し人と交流してみると、そんな気持ちが発散されるでしょう。

元彼が家に来る夢

元彼とこれから現実でも接する機会があるという前兆で、復縁を願っている人にとっては吉夢です。

もしも実際に元彼に接することになったら、焦らず落ち着いて、まずは明るい挨拶から始めてみましょう。復縁を願っている方はこのチャンスを逃さずに!

元彼とデートする夢

復縁をしたい方の場合は願望夢、すでに未練がない方の場合は現在の恋愛への不満を表します。

特に、今の恋愛への不満という意味を強く持っていて、夢占いでは夢でデートをすることでそれを埋め合わせようとしていると解釈します。

現在の恋愛の不満に心当たりがあるなら、好転させられるように何か行動を起こしてみましょう。不満がある、という事実を認めて行動することで運気が向上します。

元彼と喧嘩をする夢

喧嘩をする夢は現実世界でのストレスを夢の中で吐き出そうとしていることを意味し、相手が元彼であることに因果関係は関係ありません。

夢で喧嘩をすることでストレス発散ができるので、頭がスッキリして物事がうまく行き始めるでしょう。恋愛もうまくいく可能性大です。

元彼に新しい彼女ができる・結婚する夢

元彼に新しい彼女ができたら…、元彼が別の女性と結婚したら…などの不安が形になった夢。

元彼の彼女や結婚相手ではなく、元彼が自分よりも先に恋人を作ったり結婚したりしていること自体に嫉妬を感じたのであれば、ストレスが溜まっていることの暗示。運動をしたり入浴したりでストレスを発散して、自分が喜ぶことをしてみましょう。

しかし夢の中であなたがそれらを祝福していたり、冷静でいられたりしたなら、すでに元彼や過去の恋愛に関する気持ちの整理ができているはず。新しい恋愛の準備ができていることを夢が告げています。

元彼と新しい彼女が別れる夢

願望夢、もしくは人の幸せを祝えないほど疲れてしまっていたり、自分の恋愛に不満があることを意味し、心の休息が必要だという夢からのメッセージ。

この夢を見た時は、今取り組んでいることや上手くいっていないことから少しだけ距離を置いてリフレッシュしてみましょう。
新鮮な空気を吸うことで運気が開け、物事が上手くいくようになるでしょう。

元彼が事故にあう夢

実際にそうであるかは関係なく、あなたが元彼に対して精神的に未熟子供っぽいと感じていることを意味します。

未練の有無は関係なく、あなたの中の元彼像が「事故」という形で夢に出てきたのだと解釈し、既に元彼と何の関係もないなら問題ありませんが、復縁を願っていたり、日常的に関わることがあるなら、相手のことを未熟だと見下すような態度をとってしまわないよう注意しましょう。

元彼が死ぬ夢

夢占いでは、死に関する夢のほとんどが再出発転換期などを象徴する吉夢で、元彼が死ぬ夢の場合もやはり吉夢だと読み解きます。

恋愛面でも再出発の意味があり、復縁が叶う予兆とも捉えられるため、復縁を願っている人にとっては最高の吉夢。フリーの人では新しい恋愛の可能性もあり、特に良い出会いがありそうです。

いずれにしても嬉しくなるような変化になるので、期待して待っていましょう☆

元彼と元彼の家族が出てくる夢

あなたが現在の生活、特に人間関係に満足していることを表し、周囲と良好な関係を築いていることを意味します。恋愛的な意味はあまり関係がありません。

元彼不在で彼の家族だけが出てきた場合は、あなたが過去の恋愛に未練なく新しい人生を歩んでおり、今の生活に満足していることを意味します。

しかし登場人物が元彼の母や姉妹などの女性だけだった場合、その母や姉妹は元彼の理想の女性像を表すため、復縁を望む方は注意が必要。見知らぬ女性を「家族だ」と紹介された場合も同様の意味を持ちます。

元彼の夢を頻繁に見る場合の意味

復縁を願っている方の場合は、復縁の前兆ではないかと期待してしまいそうですが、元彼のことを考える頻度が高いほど夢に出てくるのは何ら不思議ではないので、日常的な思考が夢に出てきているだけの願望夢、もしくは不安が現れた夢であると言えます。

しかしそれだけ元彼の夢を見るということは、あなたの気持ちが大きく、普段から元彼のことを考えているということ。
その間、気持ちが重たくなってしまうなら、例えば趣味を見つけて打ち込んだり、友人と出かけするなど、何かしら対処することで軽やかな気持ちでいられるようにしましょう。

あまり元彼に集中しすぎない方が却って復縁はうまくいくものです。

また既に新しい彼がいたり、全く元彼に未練がなかったりする人の場合は、今の恋愛に不満がありすぎて、昔を懐かしむような気持ちで元彼が現れているのかもしれません。その場合は今の恋愛について振り返ってみて改善できることがないか、考えてみると良いでしょう。

元彼への気持ちをスッキリ軽やかに

元カレと結婚する

元彼の夢はその元彼の未練の有無で読み解き方が異なります。

未練がある人の場合は願望夢や不安が現れた夢であったり、元彼のことを考えすぎていることの表れ。その状態のままでは良い運気を呼び込めず、あなた自分もお辛いはず。それなら少し元彼のことは一旦置いておいて、何か他の楽しいことをした方が良いでしょう。

元彼に未練がない人の場合、今の恋愛に不満を抱いていたり、どうにもならないことに不満を感じている場合が多いです。意識改革と不満を払拭できるように行動することで運が開けてくるでしょう!

願望夢や吉夢、警告夢であっても、元彼の夢を見るということはあなたの心に何らかの引っ掛かりがあることがほとんど。その引っ掛かりをスッキリさせられるよう、現実の世界でどう行動すべきかを考えてみてくださいね♡