ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

牡羊座と蠍座は相性が悪い?合わないと言われる理由

牡羊座と蠍座

こんばんは、星乃ネコです☆
今回は牡羊座蠍座の相性についてお話ししたいと思います!(*´꒳`*)

以前更新した「双子座と蠍座の相性」に引き続き、牡羊座蠍座の相性も良くない組み合わせと言われることが多いのですが、それは一体なぜなのかを解説したいと思います!

前回の双子座と蠍座の記事はこちら↓

 

牡羊座の性格

牡羊座新しい世界困難に勇敢に立ち向かっていくバイタリティーの持ち主。

12星座の始まりに位置し、テーマはである「I am」="私はここにある、存在している"を全うするが如く、積極的で行動力に満ち溢れ、何事にも臆することなく挑戦する強さを有します。

好奇心チャレンジ精神が旺盛で、「新しいもの」に一心不乱に取り組んだ結果、最新・流行の最先端を突き進んでいる、なんてことも。自分探し好きな方も多い傾向にあります。

自らの欲求・衝動をまっすぐ表し、時に無鉄砲が原因で相手とぶつかってしまうこともありますが、面倒なことは根に持たない竹を割ったような正直な性格のため、後腐れない関係性を築くことができます。

蠍座の性格

蠍座ミステリアスな雰囲気を持つ物静かなタイプ
なかなか他人に本心を見せない秘密主義ではありますが、持ち前の洞察力を生かして「信頼できる」と思える相手を見つけた時は、その人に対してどこまでもオープンになり、とことん誠意を尽くそうとします。

やることや目標が定まった蠍座は、それに向かって強靭な忍耐力強い意志で一直線に突き進み、中身のない人脈や感情のこもっていない言葉、屁理屈を嫌います。
精神的なこだわりが強く、研究者気質な方が多いです。

相性が悪いと言われる理由を解説

それぞれの性格がわかったところで、この組み合わせが相性が悪いと言われることが多いのですが、それは一体なぜなのかを解説したいと思います。
下の牡羊座蠍座の配置↓と合わせてみていただけると面白いかもしれません。

150°

ポラリティ(2区分)が異なる

ポラリティ(2区分)とは、各星座を男性宮女性宮の2つで区分すること。

最初の星座である牡羊座を男性宮、次の牡牛座が女性宮…と交互に分類し、奇数になる星座が男性宮偶数になる星座が女性宮となります。

男性宮は「外向的、ポジティブさ、積極性」を、
女性宮は「内向的、柔らかさ、控えめ、静かさ」を表します。

この2区分については、呼び方が「陰と陽」「プラスとマイナス」「外向と内向」など様々です。

このポラリティでは牡羊座は男性宮蠍座は女性宮となります。

クオリティ(3区分)が異なる

クオリティ(3区分)とは、各星座を活動宮不動宮(固定宮)柔軟宮の3つで区分すること。カーディナル、フィクスド、ミュータブルとも言い、以下のような力を象徴します。

  • 活動宮=スタートさせる力
  • 固定宮=定着・維持する力
  • 柔軟宮=調整する力

クオリティでは牡羊座は活動宮蠍座は不動宮(固定宮)となります。

エレメント(4区分)が異なる

エレメント(4区分)は 、各星座を火、地、風、水という4元素で区分すること。

西洋占星術の世界では世の中のすべての物質がこの基本4元素(火地風水=かちふうすい)から成り立っていると考えられ、以下のような意味を象徴します。

  • 火→精神的・創造的・情熱的
  • 地→感覚的・実利的・実際的
  • 風→思考的・論理的・客観的
  • 水→情感・情愛・共感的

エレメントでは牡羊座は火蠍座は水を担当します。

 

以上の点から、いかがでしょうか。何も共通項が見当たりません

実はこのセリフ、前回の「双子座と蠍座の相性」の記事でも使った文句で、今回の相性でも同様のことが起きています。

しかし今回一味違うのは、牡羊座蠍座ルーラー(守護聖・支配星)が同じという点。
現在指定されているルーラーは、牡羊座=火星、蠍座冥王星なのですが、1930年にクライド・トンボーによって冥王星が発見されるまでは、蠍座のルーラーは火星に指定されていたのです。

西洋占星術における火星は生き抜くために必要な戦い方や生命欲求を表し、それを守護に持つ牡羊座蠍座はその点においては非常に似たエネルギーを持っていると言えるのです。

違うのに似ている性質

背中合わせの双子

「無鉄砲だが活動的な牡羊座」と、「腰は重いが冷静沈着な蠍座」。

一見すると性質が真反対な両者を繋ぐ唯一の共通点は、支配星が火星であること。戦いを司り、積極性の形を表す火星を守護に持つ両者は熱いパッションに溢れ、目標・目的達成の際には尋常ならざる、ともすれば好戦的なエネルギーで疲れ知らずに任務を遂行する力を持っています。

また火星は前向きで真っ直ぐなエネルギーであることもあり、どちらも正直者で本音を好み、建前を嫌います。
これを言うと、「牡羊座はわかるけど、蠍座のどこが正直者なんだよー!」という声が聞こえてきそうですが、蠍座は真実を追い求める星座です。寡黙であるが故に本音を隠しているように思われがちですが、用心深さが備わってしまった結果、ほんの少し牡羊座より腹黒く見えてしまうだけのこと。

遠回り・回りくどさを嫌う正々堂々な牡羊座と、嘘や建前を嫌い真実を探求する蠍座はどちらも火星の性質を宿しているからであると言えるでしょう。

加えて、牡羊座は精神的・創造的・情熱的エネルギーを司る火エレメント、蠍座は情感・情愛・共感的エネルギーを司る水エレメントで、どちらも意味するところは感情

火エレメントは陽、水エレメントは陰のエネルギーで基本的には真逆のものにはなりますが、時に理屈では説明できない感情が優位になった時、「共鳴はできないけど、その気持ちはなんとなくわかるで!」と互いを擁護できる関係性でもあるといえます。

 

12星座中、火星を守護に持つ星座は牡羊座蠍座の2つだけ。
この事実は両者の性質を表し、関連付ける、無視できない意味があったのですね。

牡羊座×蠍座の組み合わせの有名人

ここまでお読みいただいて、

「そんなこと言ったって、やっぱり牡羊座蠍座は相性悪いんでしょ…(撃沈

とお嘆きのそこのあなた!

 

ご安心を♪
芸能界で有名な牡羊座×蠍座夫婦をご紹介します!

それは…

 

おニャン子クラブ工藤静香さんと、元SMAP木村拓哉さんご夫婦です!

木村拓哉と工藤静香

工藤静香さんのお誕生日は4月14日の牡羊座木村拓哉さんのお誕生日は11月13日の蠍座。工藤さんのファンだった木村さんの熱烈なアプローチで交際に発展したのだとか!
蠍座ですもんねぇ…きっとしつこかったんでしょうねぇ…!(褒めてる)

2人が共演した1997年の「SMAP×SMAP」で披露した「A.S.A.P」では、“今すぐ、さあキスをしよう”と何度も視線を交わし合ってハモっており、ステージ上では冷静さを保っていた木村さんも、収録後は「やべぇよ!」と興奮気味に話していたそうです!

2000年11月13日、木村さんの誕生日に結婚会見を開いて12月5日に入籍してから現在まで、木村さんは不倫や浮気などの女性に関するスキャンダルを全く起こしていないらしく、相当工藤さんにゾッコンな様子がうかがえますね★

牡羊座×蠍座カップリングの漫画が面白い

このマンガがすごい!2017」で賞を受賞した作品「春の呪い」を書かれた小西明日翔さんという漫画家をご存知ですか?
彼女の作品の1つ「来世は他人がいい」という漫画の主役達のカップリングがヒロイン牡羊座×相手役蠍座の設定だったんです!

極道が題材の、スリルと笑いが融合したバイオレンス極道ラブコメで、牡羊座の主人公:染井吉乃(そめいよしの)は、決めたことはまっすぐやり抜き、筋を通そうとする姿勢はたくましく男らしい。そして恐ろしいまでに短気ww

対する相手役の蠍座:深山霧島(みやまきりしま)はTHE・ミステリアス。普段は張り付いた笑顔で愛想を振りまいていますが、キレたら最後、周りのもの・敵を全てを破壊するまで終わりません。「女子高生に人生をメチャクチャにされたい」という謎の変態的衝動も実に蠍座的です。

2人の性格や特徴が星座のそれに見事ハマってて、星読み師としては読んでてしっくりきます。作者さんは星座の特徴を踏まえた上でキャラ設定をしてるんでしょうか…?
漫画として読むのももちろん面白いですが、星占いの観点も交えて、キャラ達の行動理由やその気持ちが想像するのも面白いですよ(*´ω`*)

最新刊までまとめての方はこちら↓

牡羊座と相性が良いのは?

一般的に言われるのは、同じ火エレメントである獅子座、射手座、同じ牡羊座
次点で風エレメントの双子座、天秤座、水瓶座です。天秤座とは互いの嫌なところを認め合うことができれば、旧知の仲になりやすい。

蠍座と相性が良いのは?

一般的に同じ水エレメントである蟹座、蠍座同士、魚座

次点で土エレメントの牡牛座、乙女座、山羊座です。牡牛座とは互いの嫌なところも認め合うことで、旧知の仲になりやすい。