ソラネコ | 夜空をあおぐネコの星読みブログ

ソラネコ | 夜空をあおぐネコの占い研究所-星乃ネコ-

本州の最西端在住の占いオタク「星乃ネコ」が、占い諸々を備忘録的に記録。元アンチ視点からの占い考察で、占い好きな人はもちろんそうでない人にも、占いの魅力をお伝えしています。

ブログやTwitterを書くようになって起こった変化

こんばんにゃんこ、ネコです☆

本格的にブログやTwitterを始めて、数ヶ月が経過しました。
目的はネコの存在を知っていただきたい、またサービス提供のための自己紹介として必要だからと思い、始めましたが、当初は正直…

「そんっっっな書くことないよなぁ…」
と、後ろ向きでした。

ですが今は、始めたおかげで色んな変化を体感できましたので、それらを列挙していきます。

f:id:astro-cats:20200806105800j:plain

出会いが増えた

突然ですが、ネコは陰キャです(=´ΦωΦ`=)
お家大好きの引きこもり隊で、たくさんの見知らぬ人と関わりを持つことに恐怖を感じていました。それはもう黒猫の如く。

ですが、「ネコを知っていただくためにはまず自分が知るべし」と考えを改め、自らが能動的に動くことで、自然と色々な人・もの・言葉に出会うことができました(*´꒳`*)

素敵な言葉、素敵な考え、素敵な創造力に出会い、羨望と嫉妬、憧れが生まれ、心が動かされるのを感じることができました。

何もしなければ、ブログやTwitterを書くための時間を作る必要なく、これまで通りの生活を送っていたでしょうが、こういった刺激を受けること無く過ごしていたことでしょう。

コミュニケーションの概念が変わった

ブログやTwitterで色んな人と関わり、その関わり方を見ていると、良い意味での「適当さ」みたいなものが必要なんだと気づきました。

無理に自分のコミュニケーションスキルをあげようと思わずとも、自分らしく、自分のペースで関わり合いを持つ中で、自然に集まって来ていただいた方は、自分にとって居心地の良いコミュニティになり得るのです☆

ライティングスキル向上

プロと比較するとそりゃ敵いませんが、何もしていなかった当時より、文章を作る力がついたように思います。(ちなみに最初の方の記事は酷いです。戒めのために残しております…。)

お相手を目の前にして口で伝えるのと、誰が見るかわからない状況で文字を綴るというのは、使う脳領域が違っているように感じます。
話すの得意だし、なんとかなるっしょ!って思っていたままではお話になりませんね。全く、はい。

WORDSでレターを制作しているネコとしては、文章制作スキルは必須
これからも見やすく、わかりやすい文章づくりに努めます!!

ネコのWORDS鑑定はこちら☆↓

創造力向上

冒頭、「そんっっっっな書くことない」とぼやきましたが、いざ「書く!」となれば、記事になるような出来事を自然と探すようになるのでしょうね!
些細な出来事から発想を膨らませるスキルがついたと思います。
寝て起きて、生活をしている限り、何かしらイベントは発生しているものなのです!( ˘ω˘ )

自分が夢中になっている何かが、誰かの役に立てるかもしれない!

そう信じながら、今日もブログを更新しています♡

本当の気持ちの整理がつく

アウトプットするという行為が大事だというのを、聞いたことある方も多いかと思います。
とりあえず手近なメモ用紙に吐き出したり、日記やスマホのメモ帳に残したり、人に話したり、その方法は人によって様々だと思いますが、ネコはいずれもしっくりきませんでした。

メモやペンが思いついた時にそばになかったり、人に話したくても時間が合わなくて「もうええか」って諦めたり。

色々な理由からこれらは長続きしませんでしたが、ブログはこうして本日まで続きましたので、ネコには合っていたのでしょう。

ブログとして書くときは、「こういう時、こんな感情になって、こうやって行動した」というのを、頭の中で整理しながら説明する必要があります。

そうやって自分の感情を言葉にする中で、「あ、この時こんな感情だったんだ」と言うことに、自分が自分に気づかせてくれます。

 

ブログ1つ、Twitter1つ(?)始めたことでネコの身に起こった変化をご紹介しました☆

皆様にはどんな変化が起こるでしょうか?
既に色々始めている方、続けておられる方は、過去の自分と比較するとどんな変化が起きているでしょうか?